見出し画像

正負の法則

プラスがあれば、
マイナスがある。
プラス、マイナス、ゼロ。
必ず「ゼロ」になる。
正負の法則

この考え方に出会ったのは、
30代半ば。
美容室で週刊誌をぱらぱら
めくっていたところ、
「お悩み相談室」のページに
目が止まる。
悩みの回答者は、美輪明宏さん。

具体的な悩みの内容は、
忘れたけれど、
美輪さんの正負の法則を用いた
回答に腹落ち。
その後、美輪さんの著作を
むさぼり読みました。

人生を変えた一冊。

その頃の私は、
「マイナス」ばかりに
目を向けていた。

できない。
持ってない。
少ない。
ない。

その向こう側に、

できる。
持っている。
多い。
ある。

と、私が勝手に思い込み、
比較していた人がいる。

他人と比較ばかりしていた。

だから、どんな事であれ、
少しでも自分の方が、
プラスと感じたら、
マイナスとみなした相手に、
マウントとる嫌な奴だった。

美輪さんの著作が
きっかけで、
比較ばかりしている自分、
そして、
自分のプラスに気付き、
他人のマイナスに
思いを馳せられるように
なったと思う。

自分の在り方を探求し、
「ある」ことに目を向けて、
「感謝」に意識を向けられるように
なるには、さらに20年が
必要だったけど。

正負の法則を知った時の自分に、
「それが始まりだよ」と、
伝えてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?