見出し画像

連鎖する「私の言えことを聞かない」

ちょっと驚いた!

実家にちょこちょこ帰る日々。

近くにいる兄が、
色々切り盛りしてくれている。

耳の遠い母と意思疎通をはかりながら、
事務的なやり取りをするのは、
大変なことが多い。

それを一手に引き受けてくれているので、
感謝しかないが、
ぼそっと
「俺の言うことを聞かない」と、
母のことぼやいていて、
ぎょとした。

父に対して、
「私の言うことを聞かない」と、
怒りを向ける母。
その母に
「俺の言うことを聞かない」と、
嘆く、兄。

「私の言うことを聞かない」が、
連鎖してる!!

「うわっ」って
心の中で、声に出た。
かろうじて、口から
発するのは止めた。

親と言えども
家族と言えども別人格。

「家族だから、わかり合える」は、
幻想なんだと思う。
ましてや思い通りになどならない。

「家族だから」
とても近い存在だからこその
思い込みが、悩みや苦しみを
増幅させるのかもしれない。

私ができることは、
母にも兄にも
感謝を表現すること。
それしかできないし、
それしかないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?