見出し画像

社内メールの誤字脱字、スペースがどうとか言う人は、仕事の目的を見失っている。

メール。

私生活では、ラインなど、
チャット的に、文章にしなくとも
単語をつなげて、
気楽に意思疎通できるツールに
随分前から変更していて、
全く使用してないが、
業務では、まだまだ現役。

時を選ばず、相手に連絡できる
便利なツール。

社外に向けたものと、
社内向けのもので、
運用に差のあるツール。

社外に向けたメールなら、
敬語の使い方やメール全体のバランスなど、
細かな配慮が必要だけど、
社内メールは、効率が優先。
相手に的確に内容が伝われば、
ちよっとした誤字脱字、
文字のスペースがどうだこうだは、不要。
効率が大事と、そういう心持ちで使用している。

しかし、メールは、体裁第一、
「それを是とする」意見もあり…。

考え方の違いは歴然。

社内メールの誤字脱字、
スペースが半角だの全角だの
あーだのーこーだの。

いや、いいんですよ、
バランスとれてれば。

そう言う指摘ばかりが目立ち、
で、いったい、いつも何してるの?
って、周りに思われているとしたら…。

何のためのメールなのか、
メールの先の仕事の目的。
見失しなわないようにせんと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?