見出し画像

【人生後半のキャリアの為に】会社員時代にやるべきこと3つ

誰でも最後は会社員を卒業します。

早い人は50代後半、遅くても65歳で会社員からは誰もがリタイアをします。

それは紛れもない事実。

一方で頭ではわかっていても、どこかでいつまでも雇ってもらえるような気がしてませんか?

例え65歳で正社員を辞めても、その先の人生が30年近くあります。

これから進む超高齢化社会。年金や貯金だけで生活するにしては長すぎるし、国自体の生産性が落ち、貧しい状況になると想定されます。

今回はそんな将来を見据えて、「人生後半のキャリアの為に会社員時代にやるべきこと3つ」について書いてみました。

① 会社の仕事以外で好きなことを見つける

「社会人になってから会社の仕事以外ほとんどしてこなかった・・」

という人いませんか?実はこれかなり危険です。

会社の仕事が天職で大好きで、それ以外の仕事は死んでもやりたくないという人はいいのかもしれません。

一方でそうじゃない人が大半だと思うので、会社の仕事以外にも好きなこと、夢中になれることを見つけて育てておくことが、人生後半のキャリアを充実させるポイントだと思います。

私自身が実際に会社員を辞めて思い知ったのが、仕事以外の趣味や特技の重要性。私はキャリアのほとんどを人材業界で形成しました。独立もキャリア分野。

一方で、趣味で10年以上ヨガをやっていて、講師の資格も持っています。実はそれが独立後のキャリア展開にとても役立っています。

人材、キャリア分野でやってきたので、これからも専門性を極めていきたいです。一方で私はまだ40歳なので、これから40年働くと思うとキャリアの横展開が必須。

そういう視点で仕事とは別に、夢中になれるヨガがあって本当によかったなと心から感じています。

仕事をしていると時間の捻出が大変ですよね。でも、毎日会社と家の往復だけで30年以上過ごすのは本当に危険!

人生後半のキャリア準備の為に、意識的にプライベートの時間をつくり、好きなことを探すことをおすすめします。

② お金じゃない資産=自分で稼げる能力を貯める

私たちは親に「貯金しなさい」と教育され、せっせと貯金してきた人がほとんど。

老後2,000万円問題いも話題になり、さらに「老後の為にもっと貯金しなきゃ~」と焦っている人も多いと思います。

確かに、貯金や投資などで老後の資金を貯めることは心理的にも安心を感じますよね。

一方で、どんなにたくさん貯金があっても、超高齢化社会の中では充実した老後生活を送れない可能性も高いのです。

先日キンコンの西野さんのVoicyを聞いていたのですが、

「どんなに貯金があっても生産者(若くて働ける人)がいないと、買いたい物も変えない。全員が必死に貯金をすることがこの社会問題の解決策になるとは思えない。」

ということをおっしゃっていて、本当にそうだよな~と思いました。

必死に貯め込んで老後を豊かに過ごそうと思っても、国中老人ばかりでホテルやレストランのスタッフはいない・・美味しい野菜を作る人もいない・・では人生楽しめませんよね。

この話を聞いて思ったのが、ある程度の貯えは必要だけど、生涯を通じて生産性のある活動を続けることも必要ということ。

それがこの国や自分自身の老後の生活を豊かにすることに繋がると思います。

退職後も生産性のある活動を続けるためには、自分で稼げる力が不可欠。また、何歳になっても自分で稼げれば、お金の不安が減ります。

いつでも個人の力で稼げる能力を会社員のうちに貯めることが、人生後半のキャリアの充実へ繋がるはずだと思います。

③ 会社(業界)外の人との繋がりをつくる

②で、自分で稼げる力を能力を貯めることが大切と書きました。

「でもその為にはどうしたらいいの?」と言う人いますよね。

①で会社の仕事以外に好きなことを見つけると書いたのですが、それを自分で稼ぐ能力に育てるという方法はスタンダード。

一方で、自分で稼ぐには、会社以外の人との繋がりもとても大切です。

長年同じ会社や業界に勤めていると、同じ分野の人しか繋がりがないという場合が結構あります。

私も以前は人材業界の知り合いがほとんどでした。同じ業界の人同士だと、どうしても井の中の蛙になっちゃうんですよね。

独立してからは、色んな業界の人や会社員以外の人とも関わることが増えたので、視野が広がりました。

また、全く違う業界にいる人から新たなビジネスアイディアを得たり、お仕事を頂いたりなどもあります。

自分の好きや得意を活かして稼ぐことはできます。一方で結局一人では難しいことが多いのです。周りの人からのサポートやアイディアの交換などが必要。

普段はつい同じような仲間と集まりがちです。もちろん無理に合わない人とつるむことはないですが、会社(業界)外で情報交換や一緒に何かできる繋がりをつくることが、後半戦キャリアの充実に繋がると思います。

まとめ

再度言いますが、誰でも最後は会社員を卒業します。

そして健康寿命が長くなった時代、卒業後の方の方が長い可能性も。会社員卒業後の人生後半戦をいかに充実したキャリアにするかが、私たちが直面している課題だと思います。

今回は「人生後半のキャリアの為に会社員時代にやるべきこと3つ」について私の考えを書きました。

ポイントをおさらいしましょう。

① 会社の仕事以外で好きなことを見つける
② お金じゃない資産=自分で稼げる能力を貯める
③ 会社(業界)外の人との繋がりをつくる

上記3つを意識して準備&行動することで、人生後半のキャリアを自律的で楽しいものにできるのではないかと思います。

それではまた次回♡

Career Coach Yoshieのサービス詳細はHPへ

Twitterもやってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?