見出し画像

今、起業するか迷っている人へ伝えたいポイント3つ

「会社員辞めて起業するか死ぬほど迷ってます・・・」

という人いますか?まさにちょうど2年前の私。

当時の私は誰に相談したらいいかわからず、やり場のないモヤモヤを抱えて眠れぬ夜を過ごしていました。

クライアントさんから、

「起業したいけど、どうすればいいかわからずグルグル悩んでます・・」

という相談を受けることがよくあります。私は起業・ビジネスコンサルではないので、事業計画や市場性に関してプロ視点でのアドバイスはできません。

一方で、会社員をスパッとやめて起業しているので、決断する時に考えるべきことや、「そもそも何で起業したいの?」という視点では相談にのることができます。

日本ではまだ、起業は一般的ではなくて、周りに相談できる人がいないのが現状ですよね。

一方で、「自らビジネスを創造することで、社会貢献したい!」という強い想いを持っている人は増えていると感じます。有形商品が多かった昔の様に莫大な設備投資は必要なく、パソコン1つでできるビジネスもたくさんあります。

今回は、「起業するか死ぬほど迷ってる!」という人に向けて、私の考えや経験がシェアできればと思い、記事を書きました。

① 起業だけが目的になってないか考える

冒頭で、「そもそも何で起業したいの?」と書きましたが、これ自分に何度も問いかけてみてください。

私のクライアントさんでも、

「起業がしてみたいんです!」という方がいます。

「取り組みたいビジネスや社会課題があるんですか?」と聞くと、

「特にないんですが、とにかくやってみたいんです。」

という回答がよくあります。その場合、私は再度時間をとって考えてもらいます。なぜかというと、起業することだけが目的になっていると、かなりの確率で行き詰ると思うから。

まずは、何のビジネスを何のためにやるか?で行き詰まるはず。そこをうまくすり抜けたとしても、市場の反応があまり良くない・・資金が足りない・・など必ず来るであろう苦難を目前にした時おそらく、

「め、めんどくさい・・・」

ってなると思うんです。

あくまで私の考えですが、その超絶「めんどくさいこと」を乗り超えるためには、何か自分の中で火種みたいなのがないと難しいと思います。

それは私の場合、

「自分らしい人生を生きる人が日本に一人でも増えてほしい。」

という強い想いだったりします。

「もういやだ・・・」

と一瞬思っても、自分の中に火種があれば、また着火すればいいだけ。

でもそれがない場合、火が消えたら終わりです。

だから最初の段階で、起業することだけが目的になってないか考えてみることをおすすめします。

② 自分の為だけではなく誰かの役に立つビジネス案があるか

起業する時に自分の利益だけを考えると、行き詰る時が来ると思います。

理由は2つあります。一つ目は、一般的な人間は自分以外の誰かの役に立っていることで初めて、本当の意味での生きがい・やりがいを感じるから。

2つ目は、自己利益しか考えていない人は周りからサポートされにくいからです。

ビジネスを始める場合、最初から数年で辞める予定という人はいないと思います。10年、20年と続けるためには、収入だけでなく「社会に貢献できている」感覚がしっかり持てていることが大切だと思います。

例え儲かっていても、社会の為に自分が何か役に立てている感覚がなければ、ビジネスをやる意味に疑問を感じてくるのではないでしょうか(世の中そうじゃない人もいるかもしれませんが・・)。

また、今は儲かっていても、長期視点ではそういうビジネスは淘汰されていく可能性もあります。

資金面でもですが、起業は一人ではできません。周りを巻き込んで、サポートしてもらうためにも、自分の利益の為だけではなく、誰かの為になるビジネスを考えると良いんじゃないかなと思います。

③ 論理的に考えすぎても踏み切れなくなる

最後のポイントは、論理的に考えすぎると踏み切れないのでほどほどに、ということです。

正直、会社員辞めて起業なんて、論理的かつ理性的に考えたらやらない方がいいよねという決断になると思います。

だって毎月固定で給与が入る状況を捨てて、収入ゼロから夢を追うってけっこう無謀。

恐らくみなさん、家族、住宅ローンなど色々背負うものがあると思います。また、安定、社会的信用、地位など、手放すのが怖いモノもあるはず。

でも、それら全部わかった上で「やってみたい!」って思えるなら、論理的かどうかは一旦置いて、感情にしたがってもいいのではと思います。

私は、退職届を出した朝のことを思い出すと(一晩ベットの中で眠れずに考えた)、ほぼ我を失ってたと思いますし笑。どちらかといえば論理的ではなく衝動的で感情的な決断だったと思います。

でも、人生を左右するような決断をする時って、論理的・合理的になんて考えられないもの。

論理的にはおかしいけど、でもそれを超越する衝動に突き動かされる。はたからから見たらちょっとおかしい状態でこそ、人生変わる決断ができるような気もします。

衝動に突き動かされての決断でしたが、その後はもちろん、論理的に戦略を立てて実行しました(この切り替えめちゃくちゃ重要。そのまま感情だけで突っ走ると失敗します)。

ただ、決断ができなければ、そもそも実行もできません。人生を左右するような決断をする時には、あまりにも論理的思考だけに囚われすぎると、やりたいことをやれない人生になってしまいます (学歴が良くて社会のレールから外れられない人こそ、他人の価値観で生きがちだと思います)。

感情や衝動が、考えすぎて動けない自分を後押ししてくれたと私は思います。

まとめ

今回は「会社員辞めて起業するか迷っている人へお伝えしたいポイント」というテーマで記事を書きました。

今の私のリアルな感覚や想いをシェアすることで、起業するか悩んでいる方にとって何かのヒントになればと思い書きました。

今は会社員を辞めなくても、副業としてコツコツ時間をかけて起業も可能です。

でも実際は、会社員で安定した給与もらいながら起業して、順調に収益を出して独立なんて完璧なストーリーも難しいんじゃないかなと思います。

全てを同時に持つことはできないから、どこかで取捨選択が必要。

あくまで、私の考えですが、何かの参考になったのであれば嬉しいです!

それではまた次回♡

Career Coach Yoshieのサービス詳細はHPへ↓

Twitterもやってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?