【35歳以上必見】キャリアに迷った時に見るべき3つのポイント
「このままのキャリアでいいのかな?」
そうお悩みの35歳以上の人は多いと思います。
私も36歳で最後の転職をした直後にコロナ渦になり、「私のキャリア、人生このままでいいんだろうか?」という課題に直面しました。
キャリアと言っても転職だけでなく、色々な選択肢がある時代。
今回は、キャリアに迷った時に考えるべきポイントを、実体験ベースに3つの視点に絞って書きました。
① 今の延長線上に目指すビジョンが見えるか
考えるべきポイント1つ目は、今の延長線上に目指すビジョン(こうなりたい姿)があるかどうかです。
これ本当に大事。
キャリアとは連続的に繋がっています。
今やっている事の積み重ねが将来になり、やがて将来の自分の姿になります。
なので、今やっていることの延長線上に将来目指すビジョンが見えなければいけないのです。
例えば分かりやすい例ですが、35歳までにマネージャーになり組織開発に貢献したいとします。
でももし今いる業界、会社が完全年功序列で30代にマネージャーになれる可能性がゼロに近い場合はどうでしょう。前代未聞を目指すよりは、若いうちに年功序列じゃない業界や会社に行った方がよくないでしょうか。
ヘッドハンター時代、多くのプロフェッショナルと面談しました。目指すキャリアを実現している人の多くは、今の延長線上に目指すビジョンが見える環境に常に身を置いていました。
「今の延長にビジョンは見えないけど、面倒だからこのままでいよう。」という思考の人はいませんでした。
もしあなたが「このままのキャリアでいいのかな?」と迷ったら、今一度今の延長線上に目指す自分がいるのかを分析してみることがおすすめです。
② 今の環境にロールモデルがいるか
2つ目の考えるべきポイントは周りにロールモデルがいるかどうかです。
自分が将来なりたい姿を体現している先輩が周囲にいるかどうかが、キャリア選択の際に見るべき重要なポイントになります。
私の場合36歳でキャリアに迷い周りを見た時に、自分が45, 50歳になった時に「こんな風になりたいな」と思えるロールモデルが見当たりませんでした。
私は独身なので、子育てしながらパート的な働き方は自分の目指すキャリアではないです。
一方で管理職としてバリバリ組織マネジメントをしたり、50歳になった時に、一日10時間以上仕事だけに打ち込む姿も理想じゃないと思いました。
若い時は仕事だけに打ち込む時があっていいと思うんです。でも人生後半戦は会社の仕事とは別に、好きなことを仕事にしてマイペースに生きれるのが私の理想。
でも周りを見た時に、そういうキャリアを築いている人が近くにいませんでした。
だから、このままこの環境にいても、きっと理想の45歳、50歳にはなれないと思ったのです。
私はそう感じたので、30代でスパッと人材業界を辞めて独立しました。
環境を変えずに自分が新たなロールモデルになるという選択肢もあったのかもしれませんが、人にとって環境というのはとても重要。結局周りの人に似たようなキャリアを歩んじゃうことが多いです。
なので、個人的には周囲にロールモデルがいなければ、バッサリ環境を変えるのは良い選択肢だと思います。
③ 今の仕事が自分の価値観とマッチしているか
3つ目に考えるべきポイントは「人生の価値観」です。
20代から30代前半までは、とにかく経験や実績を積むため、そして何よりもお金を得るために働く時期。
価値観とか生き方よりも、とにかく稼ぎたい、経験積みたい、と思って私も働いていました。
一方で、35歳を過ぎるとお金の為にとにかくがむしゃらによりは、この先の人生で仕事を通して「何をしたいのか?」という意味を探す人が増えてきます(人によりますが)。
そんな時「このままのキャリアでいいのかな?」と迷った時は、あなたの価値観と今の仕事がマッチしているかを考えてみましょう。
また私の例になるのですが、私は売り上げ至上主義の人材紹介業界で働いていました。フルコミッションだったので収入は高かったです。
でも、私の価値観に向き合ったとき、もっと本当に社会にとって良い仕事をしたいという想いが湧いてきました。
30代前半まではもっとがんばって競争に勝って、沢山の収入を得れば幸せになれると思っていました。でもそれだけでは幸せじゃないと気づき「人生後半はどんなキャリアにしよう?」と本気で考えました。
結果、これからは自分自分ではなく、もっとベターな社会になることに自分の能力を使うことで、より仕事と自分の価値観が合ってくるのではと思い、今のビジネスで独立しました。
独立してもうすぐ3年ですが、人生の後半戦は自分の価値観にもっと素直に生きることが幸せへの近道なのではと感じています。
35歳以上でキャリアに迷った時には、今一度今の仕事があなたの人生の価値観とマッチしているかどうか考えてみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は特に35歳以上でキャリアに迷っている人に向けて、見るべきポイントを3つの視点から書きました。ポイントは下記です。
もちろん35歳以上でなくても、キャリア選択に迷ったら上記の3つの視点から考えてみることがおすすめです。
「どう生きたいか?」に直面するタイミングは人によって異なります。もし今悩んでいる人にとって、この記事が少しでもお役に立てば嬉しいです!
それではまた次回♡
Career Coach Yoshieのサービス詳細はHPへ
↓
Twitterもやってます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?