見出し画像

お一人様の正月は寂しいのか?

2022年明けましておめでとうございます。

大晦日の昨日は、とあるスーパーでお手伝いしていました。朝からひっきりなしにオードブルやお刺身を買いに来る人と車の行列でした。

大晦日ってこんなにも人があふれるんだっけ?

と不思議な気分でした。


考えてみたら、今までほとんどの年越しは働いていました。
なのでそんな光景を見たのはこの歳になって初めてでした。

そうか...お正月って家族と過ごすものなんだ

今更ながら気づきました。

そう思って改めて買い物かごの中を見ていると、いったい何人分だろうと想像もつかないような量の肉や魚や果てはケーキまで...

みんな山盛りに買っていきます。一人暮らしの私には想像もつかない量です。見ているだけでお腹いっぱいです。

夕方6時、店も終わりスタッフの人達も「よいお年を」と口々に言いながら帰ります。

「やっと終わったー明日から寝正月や」
この人もおひとりさまかな?

「子供達が全員帰ってきてもう大変!早く終わって欲しい」
へーそれは大変そう。

「今年は一気にみんなが帰ったからぎゅーぎゅーで寝たわ」

みんな好き勝手なことを言っています。
大変ならやらなきゃいいのに と心の中でひとりつぶやきます。

でもなんだかんだ言って顔は笑ってて嬉しそうに見えるけどなー
人って結局誰かと一緒にいたいのかなー

クリスマスに一人ぼっちはクリぼっち
お正月にひとりぼっちは何ぼっちかな?

「ひとりで過ごした」というと大概は寂しいねと言われます。

ようやくひとりの静かな部屋に戻り、熱いお風呂をためて冷えた体をゆっくり温めてさっぱりしたあとに、コンビニで買った290MLのピンクのスパークリングをグラスに注ぎ1人で「かんぱーい」


ふー

これこれ
これが至福♡

仲間たちと集まり昼からゆるゆると飲んで食べるのもももちろん楽しいけれど、こうやってたった1人で静かに過ごす時間も大事なのです。

55歳  おひとりさま  よっしー
2022年の正月も、安定のひとりぼっちです!

さて、これからお雑煮作ります。
昨夜、干し椎茸を鍋にいれておきました。
写真は大きすぎ?て、椎茸のドアップ 笑

美味しくできるかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?