自分の声を、想いを話していますか?
こんにちは。personal therapistのyoshieです。2回目の投稿です♪
前回は登山の話でしたが、今回は仕事での話です。
あなたは日頃から”自分の想い” を声に出せていますか?
私は普段サロンで、メディカルアロマテラピーやクレイテラピー、数種類のbody workをベースに、心理セッションを組み合わせ、お一人お一人に合わせたメニューをおこなっています。
今日のクライアントの方は、もう1年以上通われているのですが、この方の第一印象は、小柄で可愛らしく、でもどこかいつも不満そうな表情をしていました。
職場で上司の理不尽な対応や、既婚者とのシフトの差などに不満を抱えています。週3回くらいある残業にも不満があり、後2年後にはいまの仕事をやめたいそうです。
そして、その方は夢があって保育士さんになりたいとのこと。その資格も取られているので、もういつでもその道へいけるのです。
が、心理セッションとしてではなく普段のコンサルテーションの延長な形でお話をしていたのですが、毎回、「仕事は辞めたい。」「お仕事辞めたいのですね。何年後に辞めていたいですか?1〜2年後ですか?それともいつくらいですか?」
と聞くと「2年後には・・」「なるほど。。2年後ですね。そしたらそれまでに何かすることはありますか?」などと話を進めていっても、それから先は同じでした。
「ん〜。。でも。。」と言って、現実的な行動と結びつかないのです。というよりも、「もし余命1年と言われたら、今日からやりたいと思うことはありますか?」の質問でも待っても答えがでませんでした。
この方は子どもの頃から、ご両親との関係(特に母親)が影響で、自分の意見が言えなくなっていました。
今は、ご自宅でのワークも少しだけ取り入れたりしながら、今後は少しずつ心理セッションを進めていくつもりです。
この方が、自分の最上位価値で、生き生きと生活できている姿が楽しみです。
では、また♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?