見出し画像

現役が教えるTABIPPO学生支部の魅力

こんにちは!TABIPPO学生支部副代表のよっぴーです!
去年一年間、学生支部メンバーとして活動し、現在は株式会社TABIPPOで学生インターンとして、学生支部やZ世代向けのプロジェクトに携わっています。

今回は、2年間学生支部を経験している僕が等身大でTABIPPO学生支部の魅力をお伝えします!

「TABIPPO学生支部に興味がある」
「TABIPPOのメンバー募集の記事を読んだけど実際どんな感じなの?」


など思っている人はぜひ見てください!あなたと一緒に活動できることを心からお待ちしております!


TABIPPO学生支部は、メンバー追加募集を開始しています。


そもそもTABIPPO学生支部って何!?

魅力紹介の前に、TABIPO学生支部の説明を簡単に。

一言で言うと
株式会社TABIPPOの事業の一つで、旅を広めるための学生組織」
日本に数多くあるサークルや学生団体とは違って、株式会社が運営している学生の集まりなんです。(HP素敵だから見て…)

会社説明

TABIPPOは「旅」を広める会社です。世界一周のひとり旅を経験した旅好きなメンバーが、世界中を旅する魅力を若者に伝えたいという想いで、2010年に設立しました。4年後の2014年には株式会社となり、旅を軸として事業を多角展開しています。

https://tabippo.net/company/
HPより引用

HPに書いてある学生支部の説明

2010年に学生団体として活動をスタートしたTABIPPOですが、いまでも学生支部スタッフのボランティア活動が学生組織として続いています。いまではその活動も全国に広がり、400名以上のスタッフが熱量をもって活動しているのが特徴です。その経験は必ず社会に出た後に経験値として活きてくるはずなので、会社としてのキャリア支援も惜しみません。

https://tabippo.net/company/
HPより引用

2010年に立ち上げた学生団体が会社になり、その始まりである学生組織は学生支部として現在も残っているのです。

具体的な活動概要

学生支部としての活動概要をわかりやすいように箇条書きで挙げてみます。

  • 東日本/西日本/九州沖縄支部の全国を3つに分けた支部で活動

  • 23年メンバーの活動期間は3月末まで

  • 週に一回のオンライン定例MTG

  • 旅の経験豊富な講師による講義

  • 5000人規模のイベント運営(やりがいMAX)

  • #TABIPPO学生支部でtwitter検索していただくと活動が追えます!!


まあ大きなところを書くとこんな感じ。下記で細かい活動内容は紹介しますね!やはり一番の魅力は5000人規模のイベント運営!と言いたいところですが、それと同じくらいいろんな魅力があるんです。

僕が思う学生支部の魅力5選

旅に行く機会がたくさん!

学生支部にはたくさんの旅の機会があります。

各地でのイベント、モニターツアー、合宿、他企業とのタイアップ、、

学生支部に所属しているだけでたくさん旅の機会が舞い込んできます。あとは自分で行くかどうかを決めるだけ。
観光業界にとっては

「旅好きな若者が全国400人集まっている団体」

とか最高なんですよ(小声)

旅を広めるための学生組織と上に書きましたが、やっぱり自分たちが旅をして、旅の魅力を感じることから!
過去の旅は↓から
#タイから始めよう」「#僕らのつくるヤマナシ旅路」「#乗鞍サステイナブルキャンプ」「#うちなー林間学校」「#ミライをつくる舞鶴旅」「#島から生まれるボクらの絆


時間の使い方は自分次第!

「気になってるんだけど…
「就活が…」「バイトが…」「留学の準備が…」

って思ってる人大丈夫です。

TABIPPO学生支部には参加を強制するものは一つもありません。(僕も就活してる)

「自分が参加したいものだけ、時間があるときだけ。」
これでいいんです。誰も咎めませんし、誰も指をさしません。
あなたの時間に合わせて一緒に活動していきましょう。それだけでも十分すぎるほど楽しい時を過ごせますよ♪

出会いの場!

パートナー作れるぞ~!って話じゃないです(笑)それもあるかもだけど…
学生支部にはいろんな出会いが溢れています。
TABIPPOの社員
過去学生支部だった方々
タイアップ先の企業の方々
全国の学生支部の仲間など…

僕には、学生支部に入ったから出会うことができた素敵な人たちがたくさんいます。
旅をしたり、本気でイベントを作っていく上で共闘した仲間、憧れの大人、
日本全国に泊めてくれたり、一緒にご飯を食べてくれる仲間。
どれも僕にとってかけがえのない人たちです。

過去のメンバーには、タイアップした企業に就職したり、アメリカ横断したり、一緒に住んだり、企業したり、世界一周行ったり、結婚したり、、。する人もいます。

そして 新しい自分とも出会えます。
自分の強みや弱み、自分の好きなところや嫌いなところ。自分の夢。
旅をして、イベントを本気で作る中で、自分の知らない自分に出会える。

素敵な出会いがあるれている場がTABIPPO学生支部なのです。


全国5000人のイベントを0から運営。


学生支部の活動で欠かせないのはこのイベント。全国5000人を動員する日本最大級の旅イベント、その名は

「BackpackFESTA」

このイベントは学生支部の集大成で、このイベントが終わると同時に学生支部の活動は終わります。

お客さんをどう集めるのか、SNSをどう活用するのか、ステージの照明は、音響は、ゲストは、協賛企業との兼ね合いは、、、

全部僕たちが0から作ります。

すべては旅を広めるため。

たくさんの旅の機会を通して、出会いや発見をした僕たち学生支部が0か
らイベントを作って、同世代に旅を広めることに意味があるのです。

このイベントが、参加者の旅への一歩目を後押しすることを信じて。

あの頃の体育祭、文化祭、部活、受験のように、もう一度最高の仲間と熱狂しませんか?

過去のBackpackFESTAのサイトはこちらから


とにかく楽しい!

旅、仲間、イベント、すべてに共通していることはとにかく楽しい!
何をするのもいつも周りには仲間がいます。何をやるかより、誰とやるか。
最高の仲間と遊んで、熱狂するなんて楽しくないわけがないんですよ!

最後に

どんな人でも大丈夫。
どんなきっかけでも学生支部は、あなたのためになります。

僕たちと一緒に、たのしく旅を広めませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?