見出し画像

察すことが出来ない旦那





私は俗に言う察してちゃんでした(´・ω・`)



私の気持ちを彼なら察してくれる

あえて言わなくてもわかって欲しい

そう思っていた(´・ω・`)




例えば、私が洗い物をしてて、

私「ねぇ、洗濯物もう乾いてるかな?

そろそろ雨降りそうだからさ」


旦那「雨は夜からだからまだ大丈夫だよ」


いや、、違くない?

洗濯物取り込めよ。


いちいち腹を立ててた(笑)

だって共働きなのに、

旦那の服も干してあるし

干したのも私だし

旦那はゲームやってるんだから

正直何も言わなくても、洗濯物を取り込んで欲しかった




しかも「取り込んでくれる?お願い」

って言いたくなかったんです(´・ω・`)



なんでお願いしないとしてくれないの?

私の仕事じゃないでしょ?



旦那は

「雨は夜からだから大丈夫だよ」

しか言っていないのに

勝手にもやもやしてイライラして(笑)




こんな些細なことで何度も何度も喧嘩して

自己啓発本を読み漁り、

男性の心理について学んでみた




そこで分かったこと、


そもそも考え方が違ったんだと





察してもらうこと自体間違ってたなって



言葉にしないと分からない男性が

多ってことを。

私の旦那さんもそう



普通気づくでしょ

って思うことがもう間違ってた。


だって、普通って私の中の基準であって

相手もそうとは限らない。



だから私は、

どんどんお願いするようになった。




まずは小さなことから

例えば、

食べ終わった食器を

シンクに持って行ってもらうとか


持って行ってもらえたら

「ありがとう!助かる♡」

と全力で感謝する



それを繰り返しているうちに、

旦那は自ら色々してくれるようになったし、


私もたくさんありがとうを言うようになった





男性だって頼られて悪い気はしないはず




命令されるより、

頼りにされて、笑顔で感謝されるほうが

よっぽど嬉しいに決まってる。




私は旦那さんにいつだってお願いをする。


私の仕事じゃなくても、

なんでもお願いベース



もちろん色んな夫婦があるから

個人差はあると思うけど、


私たち夫婦は

こんな感じで上手くいっています(^^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?