見出し画像

アルコール解禁の幸枝さん、ついにお酒を飲める飲み会開催

僕と幸枝さんの共通の友人と一緒に飲み会。1月3日に断乳を初めて以来、つむぎは全くおっぱいを飲まなくなり、幸枝さんは晴れてお酒が飲める体に。今日はそのお祝いを兼ねての飲み会だ。つむぎもいるので、場所は我が家ですることになった。

お客さん用の座布団もないので、座椅子代わりにワカサギ釣り用のあぐら椅子をホーマックで三脚購入。これがなかなか使い勝手がいい。幸枝さんは前日から実家から送ってもらった鹿肉のローストとシュウマイ、餃子を仕込み準備万端。

5時頃につむぎをお風呂に入れ、いつでも寝られるようにパジャマにお着替え。6時前に僕が車で友人を迎えに行き、6時過ぎに飲み会スタート。みんなそれぞれ飲み物、食べ物を持ち寄りなんだかいい感じ。最初はおとなしめだったつむぎもだんだんと慣れてきて楽しそう。

みんなが集まっていると寝ないかな?と思っていたつむぎは、9時過ぎにはママのお膝の上ですやすや。想像以上にいい流れだ。

今日来てくれた友人二人も移住組。好きなドラマの話、一緒にやった仕事の話、これからこんなことをやってみたいという話、けっこう大変だったことなどなど話はははずみ。気づけば11時過ぎ。そこで、今日はお開きに。

飲まなかった僕が二人を送り届ける。自宅であればつむぎが何をしてても気楽にしていられるのもとてもいい。一歳児がいる場合、宅飲みはなかなかいい選択肢なんだなぁ。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!