見出し画像

iPad離れとレゴの飛行機

つむぎはiPadが大好きだ。ことあるごとにiPadを持ち出し、You Tubeを見てみたり、幼児用のゲームをやってみたり。食事中のつむぎの前はiPadの定位置となっていた。

iPadはぼくらにとってもちょうどよかった。テレビだと、つむぎでは操作がよくわからないことがたくさんあり「あれやって」「それみたい」「ちがうぅ!」と、指令に沿って親が動く必要がある。

一方iPadは、ほとんど何も教えなくても、二歳児が直感的に動かせるようになっている。さすが世界のAppleだ。

なので、iPadをわたしておけば、ひとりでやってくれるので、親は他のことをやっていられる。「はぁ、助かるわぁ」と、思ってた。

ただ、最近少し度が過ぎてきた。iPadに集中しているつむぎは、ぼくらの声に耳を貸さない。絶対聞こえているのに、聞こえないふり。

「つむ、お風呂入るよ!」
「・・・」

「ほら、ご飯に集中して」
「・・・」

「もう寝る時間だよ」
「・・・」

さすがにこれはよくないよなぁ・・・。幸枝さんと相談して、しばらくつむぎにiPadを使わせないようにすることに。

「つむ、全然お話聞いてくれないならもうiPadを使わせないよ」
「・・・。わかった」

意外にも比較的あっさり承諾するつむぎ。

その日からiPadを使えなくなったつむぎ。もちろん親もつむぎの前ではできる限りスマホをいじらない。つむぎだけダメというのは道理が立たない。

それからもテレビでYou Tubeはやっぱり見ている。ただ、親子で他の遊びをすることも多くなった気がする。最近のお気に入りはLEGOだ。もうデュプロよりLEGOの方が好きなようだ。

ぼくも幸枝さんも、つむぎが喜びそうなものを工夫をこらして作ってみる。

そんな中、工房幸枝から最大のヒット作が生まれた。限られたパーツを上手く組み合わせ、最大限に「らしさ」を追求した飛行機『ダブルX』だ!(いや、なんとかZだったかな?もしくはウイングなんとか・・・)

「うわぁー、すごぉい!」

つむぎ大興奮。夜寝るときはベッドに持ち込み、朝起きたらまず手に取るほどの喜びよう。たくみファクトリーはこの傑作により、工房幸枝に大きく引き離されてしまった。

その日以来、わが家の食卓にはiPadの代わりにLEGOの『ダブルX』(もしくはなんとかZ)が並ぶのでした。

誕生日はLEGOを買ってあげるのもいいかなぁ

noteを読んでくれてありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した3人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!