見出し画像

八戸からの便り〜日々成長する櫂の様子

櫂はお風呂を理解し、机の脚に捕まって寝返りをしようとしているらしい。八戸の幸枝さんからのLINEの中で、櫂の成長の様子が伺える。

「櫂はチャポチャポ=おふろって分かったかもしれない」
「ほんと?どうしてそう思ったの?」
「お風呂の前に、かいーちゃぽちゃぽだよー!って言ったら笑ってきゃあきゃあ言い出したの」

その様子の動画が送られてくる。
「かいー、チャポチャポだよぉ」
幸枝さんの声。
少し間をおいてニッコリとする櫂。
たしかにお風呂好きの櫂はチャポチャポという言葉に反応して喜んでいるみたいだ。

かわいい。

「櫂が何か閃いたみたい」
「どういうこと?」
「自分で柱を持って寝返りをうってるの」

そして、またその様子が送られてくる。確かに柱を掴んで身体をひねろうと頑張っている。幸枝さんの助けも得て寝返りを終えたその表情はなんだかうれしそうだ。

2ヶ月半離れている間に櫂はどんどん成長しているようだ。八戸からの便りがとても愛らしい。

もうすぐ美幌に来るのが楽しみだ。

寝返りうてました!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:3歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:2歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:0歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!