見出し画像

櫂はやっぱりたくましかった、入園から3週間が経ちました

4月1日からこども園に入園した櫂。
1週目はお昼過ぎにお迎え、昼寝はできていたものの、起きている時間はずっと泣いていた様子。
お迎えに行くと玄関からすでに泣き声が聞こえるくらいだった。

2週目からはつむぎと一緒に夕方のお迎えへとステップアップ。
ただ、ステップアップしたのは園にいる時間の長さだけだった。
櫂の気持ちはステップアップしていなかったようだ。
やっぱり昼寝以外はだいたい泣いていたそうだ。
そんなに泣き続けられるなんてなかなかの体力だなとも思う。

そんな櫂にも少し変化が。
こども園の先生は毎日連絡帳にその日の櫂の様子を書いてくれる。
金曜日までは、泣いている時間が多いみたいなことが書かれていた。
しかし、土曜日の連絡帳。
「今日はたくさん動いて遊びました。
朝はアンパンマン滑り台に興味を持ち、何回か滑りニコニコのかいちゃん〜〜」
ついにニコニコ時間が!
慣れてきているみたいだ。

そして今週、3週目。
ついに、泣かずに登園成功!
月曜日こそちょっと泣いていたが、金曜日には先生に手を伸ばして自分で抱っこしてもらいに。
さらに、泣かないままぼくとつむぎに「バイバイ」することも成功!

つむぎのときは5月に入っても預ける時は泣いていたらしい。

それに比べると櫂はだいぶ早くもこども園に慣れてきたようだ。

櫂、頑張ってくれてありがとう!
先生方、大泣きの櫂を根気よく抱っこしてくれてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

櫂がこども園を楽しめるようになってきて一安心。

風呂上がり、真剣に宇宙の本を眺める櫂
櫂くん、上下逆さまですよ!

BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:4歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:3歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:1歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!