見出し画像

トラクター購入への道〜高いとは聞くけど実際いくらくらいするのよ?

来年の就農に向けて、いよいよトラクター探しに本腰を入れ始める。トラクターを手に入れるにはいろいろなルートがある。

まず大きな分かれ道になるのが新車を買うか、中古車を買うか。新車なら各メーカーのディーラーから購入することになる。中古車の場合はその中でもいくつかルートがあって、1つ目は知り合いの農家さんから直接購入するルート。もう一つが中古車の仲介しているサイトや販売店で購入するルート、北海道の場合はホクレンが運営している「アルーダ」が有名だ。

そしてもう一つが各メーカーのディーラーが販売している中古車を買うルートだ。ここで扱われている中古車は、新車を買う人が下取りに出したトラクターとなる。

トラクターはとても高価なもので、新車を買うとなると、高級な外車を購入するくらいの予算が必要になるらしい。なるべく初期投資を抑えたい僕らとしては、まずは中古車を探すことになる。先輩農家さんから聞く話だと、農家さんから直接購入するルートが一番安く手に入る可能性が高いらしい。ただ、そういうチャンスはそう簡単には訪れない。なので、それ以外の手を打ち始めることにした。

まずは、トラクターを探している新規就農者がいるということを認知してもらうために、美幌町にあるディーラーを回ってみることに。今日回ってきたのはヤンマーとニューホランド。どちらの方もいろいろと相談に乗ってくれ、いい中古車の情報が入った際には連絡を入れてもらえることに。もう一軒すでに、街のトラクター整備工場の方にも相談させてもらっている。整備工場の方にも独自のルートで情報が集まってくるらしい。あとは、クボタとイセキにも言ってみようと思う。町内にこんなにディーラーがあるのはなかなかすごいことだ。いい話が来ることを祈りながら待っていよう。

合わせて、ネットでも情報収集を始める。そもそも高い高いと聞いてはいたけど、実際トラクターいくらするのよ?とまずは新車の価格から調べてみる。やはりなかなかの結果に。

僕たちが想定しているトラクターは、野菜のベッドを作るための18馬力程度のもの一台、スプレーヤーを使用するための60馬力程度のもの一台、ロータリーをかけたりするための80馬力程度のもの一台だ。新車だと18馬力程度のものが150万くらい、60馬力が600万から800万くらい、80馬力だと750万から1000万くらい。うんうん、新車は手が届かないなぁ。

「さて、中古車の価格は」と気をとりなし、アルーダを検索してみる。価格がピンきりな上に、データもちょっとバラバラなのでなんとも言えない感じ。とりあえずデータを抜き出し、スプレッドシートで少し整理して散布図を書いてみた。

販売価格 と 馬力

飛び抜けて安いものは、見るからにボロボロなので除外するとしても、だいたい新車の3分の1から半額くらいが目安になるようだ。それでも結構お金がかかる。とりあえず今後はこのグラフを見ながら中古車情報に目を光らせていこう。

それにしても、覚悟はしていたものの農業を始めるのもかなりお金がかかるなぁ。今日訪れたディーラーではサラッと2000万超えのトラクターが売られていた。こんなのを購入できる農家さんがいることに驚かされる。新車のトラクターの減価償却は7年らしい、一年あたり約300万。ふつうのビジネスで人を一人雇う感覚に近いのかなぁ・・・。

ということで、トラクター探しを本格的に始めました。もしこれを読んでくれている人の中でアドバイスが有りましたら何卒よろしくおねがいします!


アドバイスを頂ける場合はこちら!noteのコメントでもとても嬉しいです。
Facebook:


Twitter:

 
MAIL:yoshida.takumi.g@gmail.com

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!