見出し画像

やっぱりプチぷよが最高

照りつける太陽、ちょっとした農作業でも汗だくになってしまう。

「はぁ、あついなぁ」

袖で汗をぬぐいながら向かう先は野菜ハウス。一番手前に植えてあるミニトマトが真っ赤になっている。

一つもいで、口に入れる。
「はぁ、うまいなぁ!」
最高の一休みだ。

去年まで、ぼくがまず口に入れていたのは「Mr.浅野の傑作」だった。その名に恥じぬ、傑作のうまさの中玉トマト。美幌に来て先輩農家さんの家で食べて感動したトマトだ。

しかし、今年は違う。

手を伸ばしてしまうのはいつだって「プチぷよ」。ぷるんとしてつやつやとした見た目。さわってみるととても柔らかい。UHA味覚糖のコロロのようなイメージだ。グミ好きな人以外にはまったく伝わらないかもしれないが、そんな感じなのだ。

口に入れてみる。柔らかな噛みごたえ、少々の弾力の後に、薄い皮がプチっと弾ける。口の中に広がる丁度いい甘み。うまい。

もうこれは、トマトと言うよりさくらんぼだ。それも、美味しいさくらんぼだ。ぼくだったらさくらんぼコーナーにプチぷよが並んでいたとしても、なんの違和感も感じずにプチぷよを手に取るだろう。

一つ食べ終わったぼくは、もう一つ、もう一つ、とプチぷよをもいで食べていく。

ひとしきり食べて満足したら作業に戻る。来年はもっとつくろうと心に誓うのだった。

noteを読んでくれてありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した3人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!