見出し画像

16キロ入りのキャベツダンボールでフラフラ

今日も暑い、とにかく暑い。気温は昨日よりは少しマシな34℃。この中で初めてやったのがキャベツの収穫作業だ。このキャベツの収穫作業、最高に大変な作業だった。

キャベツ1玉は1〜2キロくらい。これだけでも結構重いが、16キロ以上のダンボール詰めで出荷する。これがめちゃくちゃ重い。畑の中で16キロの箱を持って移動すると、ちょっとの距離でもフラフラする。そのうえこの暑さ。倒れるかと思った。

僕の中で一番きつい作業は16キロのキャベツ箱を運搬することに決定した。

画像1

画像2

家に帰って、少しずつ我が家に慣れてきたスピカ。今日はスピカをシャンプーすることにした。猫は基本的にお風呂に入れる必要はないみたいだけれど、野良猫上がりのスピカは一度はきちんと洗っておくことに。

画像3

捕まえる時はフーフー言って威嚇してきたものの、お湯に浸からせてみると、意外と落ち着いていた。ペット用シャンプーを使って優しくマッサージする感じできれいに。お風呂の後はまた警戒心が高まってしまったけれど、これで少しずつケージから出してあげることもできるかな。

画像4

日が落ちて、郵便受けを見てみると、オホーツクみどり検定から先日の結果の通知が。

開けてみると。

画像5

無事にガイド編90%以上正解の「クラウン」に認定されていた。検定を受けて以来、道沿いの樹の名前がある程度わかるようになって結構楽しい。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!