見出し画像

少年よ大志を抱け!とキャリア講演

 “Boys, be ambitious”で有名なクラーク博士が初代教頭を務めた北海道大学(旧札幌農学校)でオンラインキャリアカフェに登壇しました!もちろん、幸枝さんが。幸枝さんは北海道大学大学院の卒業生なのです。

 登壇する方々がかなりすごい。ソニーグループ株式会社R&Dセンター、富士フイルム株式会社解析技術センター、キリンホールディングス株式会社R&D本部キリン中央研究所、NTT物性科学基礎研究所バイオメディカル情報科学センター、JX金属株式会社技術開発センター、そして「さいこうファーム、再考編集室」。なんてならびだ!と小峠に突っ込んでもらいたいくらい。さいこうファームがここにならぶ日が来るとは。

 キャリアカフェの時間は17時から。幸枝さんは2階でスタンバイ。ぼくはつむぎのお迎えへ。キャリアカフェ終了時間までちびっこ怪獣をひきつけておくが重要なミッションだ。

 こども園の帰りがけ、
「今日は、ママがお仕事でちょっといないから、特別にコンビニによってご飯買おうか?」
「やったぁ!まま、おしごと?」
特別であることを強調して、コンビニに立ち寄る。つむぎは当然の様に、アイス、チキン、ポテトの三種の神器をゲット。

 家に帰ってからは三種の神器とYou Tubeという、カウチポテト族よろしくなスタイルでこども園での疲れを癒やすつむぎ。「とりあえず幸枝さんが終わるまで時間を稼げればいいか」と考えるぼく。ただ今日のYou Tubeは特別、ぼくらが出演している動画の限定公開verを視聴。
※これについては、一般公開に変わった時点でこの日記でも紹介したいです。

 そうこうしているうちに、二階からドタドタ音がする。どうやらキャリアカフェが終わったらしい。降りてきた幸枝さんを嬉しそうに迎え入れるつむぎ。すでにアイスもポテトもチキンも食べ終わり証拠隠滅もバッチリ。

 キャリアカフェも、ちびっこ怪獣ひきつけミッションも、ママが来る前にコンビニの証拠隠滅ミッションも、それぞれがすべて無事に成し遂げたさいこうファームの3人でした。

 ちなみに幸枝さんが使ったキャリアカフェに用意したスライドはこちら↓


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!