見出し画像

チョコを食べ、息子に泣かれ、謎の信頼を獲得した話

バレンタインデーにたぶん家族でもらったチョコレート。
最初こそつむぎは毎日のように食べていたが、いつの間にか忘れ去られ「チョコ食べる」と言うことはなくなった。

「もう良いのかな?食べちゃうか」と思い、ぼくは夜な夜な1つずつ食べ進めていた。
最後の1個、思案の結果、この1個だけは残しておくことにした。

そしてその日は突然に。
「だでぃ!棚の上においてあるチョコ食べたい!」
むむ、ちょっとヤバいかも……。
しかしもうどうにもできない。

観念して1つだけ残ったチョコレートをつむぎに見せる。

みるみる悲しい表情に変わるつむぎ。
「どうして、1本だけしかないの?」
「ごめん、もう食べないかと思って食べちゃった」

黙り込むつむぎ。
そして、幸枝さんと一緒に寝室に向かう。

聞こえてくる大泣き。

あぁ、食べないでおくべきだったか。
もう食べないかと思っていたよ……。

そっと寝室のドアを開ける。
「つむ、ごめんね。チョコ買ってくるから。一緒に買いに行く?」
しかし、泣いている。
またそっとドアを閉めて離れる。

しばらくして、つむぎと幸枝さんが寝室から出てくる。
幸枝さんと買い物に行くことで手を売ってくれたようだ。

買い物から帰ってきたつむぎは、良いアイスが見つかったようで上機嫌だった。

そして翌日。
つむぎはインフルエンザでお休み、櫂も預けの日ではないので在宅。
夫婦協議の結果、午前中はぼくが外で仕事をしてくることになった。
3時間KITENでパソコンに向かい、それなりに仕事が進んだ。

「今から帰ります」幸枝さんにLINE。
「櫂寝てます!つむぎも昼寝させます」幸枝さんからの返事。

「昼ご飯はキッチンにあなたのパン3つあります。半分に切れたカレーパンもあるけど、それは食べないでね。「ダディぼくのカレーパン絶対食べちゃうから言っといて!」とつむ」

ダディ、ぼくのカレーパン絶対食べちゃう……。
つむぎから謎の信頼(不信)を獲得してしまったのだった。

今後は自分で買ったお菓子だけを食べるようにしよう。

近所のパン屋さんに歩いてパンを買いに行くつむぎと櫂


BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:4歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:3歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:1歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!