見出し画像

昨日よりも深い雪の中の農作業

昨晩から今朝にかけてかなり雪が降ったようだ。朝目覚めると昨日の朝以上に深く雪が積もっていた。陽の光で溶けたと思ったら、また一面銀世界だ。

画像1

降り積もった雪を踏みしめて、センターに向かう。センターの裏の森は、たった一晩で霧氷の様になっていた。雪の上を歩いていると長靴の中まであっという間に冷たくなってくる。ホーマックで買ったあったかインソールでもこの寒さには勝てないようだ。もっと分厚い靴下を履いてくるべきだった。

今日の作業は、伏せ込みアスパラの準備と長芋掘りの準備。先日掘り起こしたアスパラの根株は二重ハウス内に作られた発泡スチロールの囲みの中にきれいに埋め込まれ上にはきっちりと遮光ビニールがかけられている。今日は内側のハウスにビニールをかけ、アスパラの囲みにかかっている遮光ビニールを剥がした上で、土の中に埋め込まれた電熱線に通電し、加温を始める。ポカポカと暖められたアスパラの根株からは一週間ほどでアスパラの新芽が出てくるはずだ。美幌町の冬のアスパラ「冬姫」の出荷まであと少し。

画像2

画像3

アスパラの準備のあとは、金曜日に予定している長芋掘りの前準備。長芋の枯れた葉が巻き付いている、網とパイプを撤去する。鎌を使ってザックザクと茎を切り離し、網を落として、パイプを引っこ抜き、片付ける。雪が積もった畑の上での作業だ。畝数が去年の二倍もあるので収穫作業は大変そうだが、今年の長芋の出来は楽しみだ。

画像4


サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!