見出し画像

農家筋トレ、農トレ二本目

重さ20キロの肥料袋を150袋("ふくろ"と書いて"たい"と読むらしい)を新しいパレットに積み替える。
スコップを使ってビニールハウスの横に延々と溝を掘る。
この2つが今日の筋トレのメニューだ。

JAで肥料を購入した時についてくるパレットは返却しなければ行けないので、自分のところのパレットに載せ替える必要がある。
20キロを150袋、合計3トン。
これを一つ一つセンターのパレットに移し替える。
今日は3トンの負荷のトレーニングだ。

画像1

溝掘りは、ハウスの間の通路を乾かすために必要らしい。
このところ雪や雨が頻繁に降るので、いつまで経っても通路はぐちゃぐちゃ。
ハウス脇に溝を彫ることで、少しでも水が通路に流れるのを防いで乾かす狙いだ。
スコップでの作業になるが、これがかなり疲れる。
肥料袋の積み替え以上の重労働。
スコップ作業のときはいつも、本で読んだ登場人物が日々の作業の中で剣の腕を磨いたという文章を思い出しながら、なるべく無駄のない動きをしようと密かに心がけている。

画像2

今日はいい筋トレになったかな。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!