見出し画像

3歳児とのお風呂上がりの時間にだけ使えるLifeHack

先日、3歳児とのお風呂の時間が一日の山場だ!と書いた。

今も山場であることはもちろん変わっていない。

ただ、ここ数日ちょっとした秘策を発見した。疲れを癒やすはずのお風呂の時間が一番の山場になっている3歳児の親のみなさんに共有したい。

それはお風呂上がりに効果を発揮する。

お風呂上がり、裸ではしゃぎまわる息子にどうにかこうにか保湿クリームを塗り、何度も「はい、これ着て!」「ほーら!」と言いながら服を着せる時間。まさに、山頂へアプローチをするタイミングだ。

やはりいつもどおり服を着ない息子。疲れを隠せないぼくは、あんまりやりたくないなとは思いながらカウントダウンを始める。

「はい、あと5秒でこのズボン履いてね!5,4,・・・」
それほど効果はないが、「はいはいちょっと着てやろうかな」とばかりにゆっくり服を着ようとする息子。

「3,2,1」
当然5秒では着替え終わらない。ぼくはなんとなくカウントアップを始めた。
「2,3,4,5」

すると、なんだかとても嬉しそうにする息子。最終的に5までカウントアップした時点で着替えが終了。

「すごいじゃん!まだ1秒もたってないよ!」と言ってみる。

するとますます息子は喜び、自分から服を着ようとし始めた。
「もういっかい、かぞえてー」
「うん、いいよ。じゃあ次はこのシャツね」

「5,4,3,2,1」
やっぱり5秒では着替えきれない。息子はワクワクした表情を浮かべている。
「2,3,4,5」
5までカウントアップして着替え終了。
「すごい!やっぱり1秒もたたないで着替えてる!」
「えー、うふふふ」
ものすごく嬉しそうな息子。どうやらぼくが5を数えられないことが楽しくてしょうがないようだ。

こんな感じで、ここ数日は風呂上がりの息子に服を着せるのがものすごくスムースに進んでいる。この方法の発見により、ぼくの一日の山場の山頂付近にはエスカレーターが設置されたのだ。できるだけ長くこれが機能してくれることを祈ろう。

ということで、「カウントダウンからのカウントアップ」がお風呂上がりの3歳児に服を着せるためのささやかなLifeHackだ。

これが効くのはうちの息子だけかな?もしよければ試してみてください。

風呂上がりにLEGOで遊ぶ息子

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!