見出し画像

The BVF Marketに出店しました〜裏〜

幸枝さんがThe BVF Marketでさいこうファームブースを頑張ってくれていた同日。

我が家の元気な男の子2人とぼくの男子チームも北見に向かっていた。

日曜日、つむぎと櫂に対して1人で相対するぼく。
さぁ、どうする。

The BVF Marketは見に行きたいので、北見に行くことは決定。
とはいえ、ずっとイベントに子ども2人と参加しているのはしんどいので、遊ばせる場所を決めなければ。

思案の後、今日はまず北網圏北見文化センターに行くことを決める。

北網圏北見文化センターでは日曜の朝に実験教室があるらしい。
今日の実験は「天気の実験」とのこと。

「つむ、北網圏北見文化センターで実験できるらしいけど行く?」
「うん、行く行く!!」

上機嫌だ。

幸枝さんが家を出てしばらくして、子ども2人を車に乗せ、ぼくらも北見へ。

北網圏北見文化センターに到着。
タタタタっとかけていくつむぎ、「にぃにぃ!」とそれを追いかける櫂。

つむぎはすぐに実験ゾーンに到着。
席に座って前のめりで実験にかぶりついている。

実験内容は「人工イクラ」と「ペットボトルで雲づくり」。
10分程度の短めな内容だったけれど、つむぎにとってはものすごく楽しい時間だったようだ。
櫂も周りの展示物を触って楽しそう。

「つむ、実験好きなの?」
「うん、ぼくね、実験大好き!雲ができたんだよ。見せようか?」

ということで、The BVF Marketの裏番組は、つむぎの実験好きな一面を発見できた一日だった。

前職で作った実験教室とかも体験させてあげたかったなぁ。
リバネスの実験教室に参加できるタイミングがあればいいなぁ。
いつか思い出して美幌でやってみようかなぁ。
それと今年の冬は実験教室や科学未来館に連れて行ってあげないとな。


BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:5歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:4歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:1歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。

この記事が参加している募集

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!