見出し画像

アスパラハウス造り始めました!2

昨日に引き続き、アスパラハウスの準備。

今日はハウスの土場づくり。昨日ロータリーをかけてきれいにし、区画取りした設営地点に土盛りしていく。

平らなままでもハウスを建てることはできるけれど、周囲の高さと同じだと、灌水や雨の水がハウスの中に溜まってしまう。とくにまずいのが春先だ。雪解け水が洪水のようにハウスの中に押し寄せる。その水は、土壌が冬の寒さで凍結しているため地中に抜けていかない。結果ハウスの中はずっとビシャビシャのままになってしまうのだ。

ということで、ハウスはできるかぎり土盛りして、周囲より少し高くなっていることが望ましい。

土盛りには畑起こしで使用するプラウを使う。区画のど真ん中を一度走り、印をつけて、その印を参考に内側に土を起こしていく形でプラウをかけていく。区画より少し余分にプラウをかけ終えたら、今度はスプリングハローで表面をならす。

画像1

画像2

ここまでやったら、周囲との高さを確認。

画像3

念の為もう一度プラウがけしスプリングハローをかけて作業終了。

うーん、そこまで高くなっていない気もするが、こんな感じでいいのかな?最悪通路を少し低くすれば良いのかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも日記を見てくれてありがとうございます。宣伝です!7月15日の釧路新聞に月一回のコラムを書かせてもらっています。釧根ネイチャーガイドの欄にありますので、根釧地域にお住まいの方はぜひ御覧ください!

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!