見出し画像

遠軽で新規就農研修中の嶋田夫妻が遊びに来てくれました!

遠軽で今年から新規就農に向けた研修を始めた嶋田夫妻が遊びに来てくれました!
このnoteのアスパラの記事を見て僕らに興味を持ってくれたとのこと。noteを書き続けててよかった。

町外からのお客様が来た時はもはやお決まりとなった、町の洋食屋さん「らぐぅ」でランチ。今日も相変わらず美味しい。

嶋田夫妻はおふたりとも札幌で塾講師だったところから一念発起して遠軽へ。小麦、ビート、ブロッコリー、アスパラを作っている農家さんのもとで現在研修中。2年間の研修を終えた2023年度には、そのままその農家さんを引き継ぐとのこと。営農中の農家さんをそのまま引き継げるのは、機材面やノウハウ面で整っているだろうし、ちょっと羨ましい。

食事の後は畑を見てから、我が家へ。noteを通じて我が家のDIYにも興味を持ってくれていたみたい。ちょっと得意な気持ちで、床板の張り替え方を伝授。嶋田夫妻の住宅も、良くも悪くもリフォームしがいのある家らしい。まさに新規就農移住あるあるだ。

なぜ新規就農を志したのか、どんな感じでやっていこうと思っているのか、などなど定番のテーマを経て、話題はあちこちへ。

旦那さんは、旅行好きで道内様々なところを回っているみたい、すでに北海道に126ある道の駅を全制覇している猛者でもある。星空の写真を撮るのも好きで、塾が休みの度に昼夜問わず、車で何百キロも走り回る暮らしをしていたらしい。

走り回った中で、道東が特に気に入り、更にその中でもオホーツクが好きだったから就農先は遠軽に決めたとのこと。オホーツクの住民としては嬉しい限りだ。

道東に恋して遠軽にやってきた嶋田さん、農業を中心にしつつも道東の魅力を伝えるような活動もしていきたい考えている。

農業以外でも何か一緒にやっていけたら良いなぁ。と思うのでした。

画像1


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!