見出し画像

今年も東京でトウモロコシが販売されるかも!?AIR DOの方が来てくれました!

昨年のさいこうファームのビッグトピックの1つは、間違いなく東京のスーパーでぼくらのトウモロコシが販売されたことでした。

東京のスーパーで実際に並んでいるよ!と家族や友人に教えてもらったときは感動したなぁ……。

このビッグトピックは、北海道の翼 AIR DO北海道室の方々にお声がけ頂いたことから始まりました。
本当にありがとうございます。

「はぁ、去年は東京で売ってもらえてよかったなぁ、今年もできたらいいなぁ」と淡い妄想を抱いていたところ、昨年お世話になったAIR DOの方々がさいこうファームの畑を見に来てくれました!

まだ、何も植えられていない畑ではありますが、そこを眺めながら、

「ここは去年のトウモロコシを作っていた場所ですよ!」
「そしてあの辺りの一角がクマになぎ倒されたあたりです」
「そうそう、今年はアスパラもとれ始めたんです!」

とご紹介。

まだ何もない畑です!
足元の悪い場所に連れ出してしまってすみません 汗

まだ何かが決まったわけではありませんが、今年のことについても少しだけ打ち合わせ。
また、東京のどこかでさいこうファームのトウモロコシを売ってもらえたらうれしいなぁ。

さいこうファームでは今年もトウモロコシをガッチリ作りますよ!
昨年よりももっと上手に作れる予定です!
それと、今年は昨年から作っていた黄色と白のバイカラー種に加えて、幸枝さんセレクトの黄色の品種も作る予定です。

乞うご期待!

お土産で頂いたAIR DOのくまさん「ベア・ドゥ」は
櫂のお友達に加わりました。

BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!


最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:4歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:3歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:1歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!