見出し画像

四国から来てくれた2人ともお別れのとき

ブロッコリーの収穫、とうもろこしの収穫・出荷、さらにはアスパラガスの収穫も、そろそろじゃがいもも収穫しなければ……!
慌ただしく過ごしている間にあっという間に時が過ぎ、最後に来てくれた2人ともお別れのときが。

愛媛から来てくれた、徳島出身の2人の大学生。
いつもとても楽しそうで、我が家もいつも以上に明るくなった

なんかぼくには若さや初々しさが眩しい日々だった。
ぼくもかなり大人になったものだ。

最後の夜は、さいこうファームの定番コース、らぐぅで夕食。

紳士のつむぎさんは、お姉ちゃんたちにおすすめメニューをご紹介
つむぎもなんだか大人になったなぁ。

メニューを紹介するつむぎ
みんなで舌鼓
櫂は幸枝さんのドリアを半分近く食べてます

料理はいつも通り、美味しかった。

翌朝、ついにお別れ。
2人とも、遠くまで来てくれて、農業も手伝ってくれてありがとう!

またぜひ遊びに来てね!
いつでも待ってます!

こうして、さいこうファームは7月31日以来、久しぶりに、ぼく、幸枝さん、つむぎ、櫂、スピカの4人+1ニャン体制に戻った。
幸枝さんも1カ月以上の間、大家族のお母さんありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:5歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:4歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:1歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。
いわちゃん:愛媛大から来てくれた女の子。去年、美幌のKITENにインターン生として来てくれて、美幌が大好きに!
あやちゃん:いわちゃんの誘いで一緒に美幌に来てくれた、同じく愛媛大の学生。しっかりものな雰囲気で、好きなものお散歩。

この記事が参加している募集

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!