見出し画像

極吟味『銀座』

こんにちは!
新入社員のフルイチです。

9/14(月)10:00~発売する数量限定商品。
極吟味「銀座」の宣伝と小話です。

こんなに美味しい海苔が食べてもらえないのは、海苔に失礼だから、何とかしよう!

この企画がスタートしたのは数か月前。コロナ禍において飲食店や百貨店が休業するタイミングでした。

海苔問屋は1年分の海苔を買い付けて、1年かけて売っていくので、売れないと海苔が残ってしまいます。
言うなれば、毎年初めに在庫を抱えているわけです笑
その為、秋の決算と年末に大きなセールを開催したりしております。
非常にシンプルです。

という事は、、、
売ってくださる場所(百貨店、飲食店など)が休業になると、、、
売れない、、、
海苔が余ってしまう、、、

あんなに頑張って工場長や担当が現地まで行って吟味して海苔を選んで買い付けて来たのに!!!
時間が経ちすぎても風味は落ちてしまうので、来年売るってのも違うし、、、

「美味しい海苔を皆さんに食べてもらえないまま、風味を落とすのは許せん!」

まさにこれが極吟味「銀座」のスタートでした。

パッケージどうする??

極吟味シリーズは今回で2回目の販売になります。

1回目は極吟味「寿司海苔」

HP用極吟味第1弾

こちらのパッケージは30枚を1袋に入れたもので、業務用感を出すために全部を食品紙で覆い、紙ひもで結ぶというかなりトラディショナルなデザインでした。
アイキャッチ的に「極吟味」スタンプを押し、シリーズ第一弾として世に放たれました。
結果はお陰様で即日完売。

中の海苔に負けないくらい、外見もこだわろう!

という事で第二弾の極吟味「銀座」が生まれました。

画像2

撮影BOXで気合い入れて撮影!笑
なんの模様だかよく分からない白黒の背景が。。。

銀座巻紙

極吟味銀座改良版

こんな背景です。「銀座柄」です。
銀座の街並みをバックにしたデザインです。

銀のイメージで何となく白黒のバランスでいぶし銀っぽさも出せればなぁとも思って作りました。
QRコードも配置しましたが、もはやウォーリーを探せ状態です。

山三のマーク、銀座の文字、吉田商店の配置などは今までの「海苔だな」という安心感のある配置にしました。
今までと全く違うデザインでもいいのですが、お客様が不安になってしまうのは本意ではないので、あえて今まで通りの配置です。

袋に関しては、前回から改善して、10枚ずつを袋に入れ、それを2袋入りで20枚の商品にしました。

中身の海苔は?

深くは言えませんが、実績付きの本物の「銀座」の味です。

新入社員の私にとっては、今まで食べた海苔の中で確実に一番おいしい海苔です。
もちろん青混ぜや、有明海産の良さもありますが、吉田商店の味が色濃く出ていると感じました。

極吟味にかける思い

銀座裏

銀座表

商品のご購入はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?