見出し画像

コンビニ経営♯1 店舗の損益編

こんにちは。
ヤナギです。

今回はコンビニ経営の数値をお話出来ればと思います。
今からコンビニオーナーになられる方・独立している方・企業研究している方などの役に立てればと思います。

下記の表はざっくり1か月の数値を入力してみました。
契約内容や置かれている状況によると思いますが、コンビニ経営1店舗での金額です。
大きな変化は2つ。人件費・売上(粗利)。
人件費:オーナーさんの手残りを削ってアルバイトさんに入ってもらうか、逆に自分が入って人件費を浮かすかなどになります。
売上(粗利):仕入・販売、良い商品の見極めで売上は大きく変わります。

これより多くも出来ますし、少なくなってしまう場合もあります。
この数値くらいが無理なく働きながら、経営出来る数値くらいだと思います。

コンビニ1店舗の損益目安

他業種に居る方からみて多いですか?少ないですか?
自分が異業種で会社経営をしている身では、どちらとも取れます。
気苦労の分ではもう少し欲しいし、ビジネスモデルが確立してるので良い給料だとも思えます。

私がコンビニ本部に在籍していた時は、こうすれば売上が上がる。と確信があるものがありましたが、今自分で会社をすると見えていても行動するまでのハードルが多々あります。
頑張るオーナーは前年比110%~を超えるオーナーも多数いた中で、今までの考えに固執して数字が悪くなるオーナーもいました。

結果を変える為に行動力と人の話を敏感に聞く力が本当に大切だと改めて感じました。
今でも相談に電話くれる方もおり、嬉しくて色々経営のアドバイスしてしまいますね。

更にこんな事が知りたい!などコメントを頂ければ、随時記事に出来ればと思います。

今日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?