見出し画像

経営相談案件#5 リモートワークツール

こんにちは!
ヤナギです。

今回はリモートワークツールを使って業務効率がどうされたか。

コンビニでは、社内会議・面談・オーナーさん会議・商品説明会などがリモートに切り替わりました。
結論は非常に有効かつ経費削減になったのでは無いかと思います。
業務は効率化されましたが、いかに無駄が発生しているかも露呈したかと思います。

良かった点
・会議が行かなくて良くなり、イマイチな会議で時間ロスがなくなった。
・人によっては情報のスピードが速くなり、売上UPに繋がった。

ダメだった点
・管理職の理解が遅い場合、メール・電話・ショートメール・リモートワークツールなど、情報が分散してよりミスが増えた。
・何もしてない人が露呈した。
・会議が余計無駄になる事があった。ただの発表会になり意見を言う・吸い上げる事が出来てなった。
・紙で加盟店に説明する事がある為、会議だけリモートでやって、結局は紙を印刷する作業をしに行くなど、作業があった。

情報の利用スピードは商売に直結すると思うので、大事ですよね。
ユニクロ・星野リゾートさんでは、アルバイトまで社内情報がしっかり伝達され、遂行されていると聞きました。
情報の透明性は今の会社では必ず大事になってくると思います。
悪い事は後からめくられる事が近年多いですしね。

社内SNS化し、良い投稿などの一次情報にどんどん価値がある様に感じます。
少しの気づきを共有する事で非常に大事だと思います。
この社内SNSが一番効果があると感じました。

ただのツールで終わらず、行動→習慣→結果を変える環境作りが必要だとお話しました。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?