テリワンタイトル

テリワンSPは社会人に向けてチューンされたゲームだって話

※タイトル画像は公式(http://www.dragonquest.jp/dqm_terrysp/)より

懐古するだけじゃなく最近出たゲームもやってますよ、っていう記事です。

2018年11月7日に発売された、
『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP』(以下、『テリワンSP』)』面白いんですよ。スマホでプレイできて、2,500円買いきりです。

これは1998年に発売されたゲームボーイソフト『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』のスマホ版。

原作は「モンスターを仲間にして配合させる」「その仲間で対戦できる」
というドラクエのモンスター仲間仲間要素に特化した内容でした。

※ゲームボーイカラーですよ。

・どこが変わった?

ありとあらゆる要素がチューンされて遊びやすくなっています。
(リメイク、といいつつ新作といっても過言ではないと思います)

特に、「時短」要素が多く、忙しい社会人(=当時プレイしていた子どもたちがおとなになった姿)をイメージしているのだと思います。

いくつか挙げると

・らくらく冒険ー一度クリアしたダンジョンをオートで戦闘してくれて、一定の経験値・ゴールド・モンスターが手に入る。
・オート戦闘ー出会ったモンスターと自動で戦闘(ほぼスキップ)。経験値・ゴールドは通常どおり
・配合の検索ー特定のモンスターを固定しての配合・仲間にいるもののみの配合・未入手のモンスターのみの配合など、条件多数
・ステルスーモンスターに気づかれずスムーズにダンジョンを攻略できる
片手で操作しやすいUI

などなど、戦闘や探索を楽にする仕掛けが沢山搭載されています。

※ボタンひとつで

※これもんですわ

・ただの堕落?ヌルゲー?

これはゲームの面白さを減らしているのでは?レベル上げなし、ということはヌルゲーということか?など疑問があるかと思いますが、

制作側としてはこのゲームの面白さを、

新たなモンスターを配合により創り、最高のパーティを作って対戦すること

と定義しており、それにプレイヤーが集中できることを一義にしているのだと思います。

その感覚は正しくて、テリワンの面白いポイントはやはり「配合」で見たことのない・新しいモンスターを創り、強いモンスターに育てること。

いわゆるRPG部分がつまらないわけではないのですが、その部分はメインではありません。

レベル上げを大量にしなければならないことなどをオミットし、面白いポイントだけを繰り返しプレイできることは大変評価できます。

そして、できたパーティで通信対戦をすることも簡単にできます。

もちろん皆自分の「最強」パーティを準備していますので、やってみると一瞬でボコボコにされたりして笑ってしまいます。

これを倒すためには、新たにモンスターを創り、モンスターにつけるスキルを考え、最高の組み合わせを考え……と、やることは沢山ありますが、その「途中」は前述の通りノーストレスです。

まさしく、「忙しい社会人向けのRPG」といっても過言ではないでしょう。

あの頃やった人も、あの頃はやってなかったけど、みんなやってて楽しそうだったな、という人も、そもそもそのゲーム何?という人も、一度触ってみて損はないゲームとしてオススメできます。

2,500円でこのクオリティのゲームができるのは本当にいい時代になりましたね。ゲーム会社の皆さんの不断の努力に感謝します。

(おまけ)

私はまだまだ発展途上ではありますがこんなパーティでやっています。
よろしければID検索にて対戦くださいませ。

※バルザックが作りやすいのに強くてすき

※ここから買っても一銭も私には入りませんがリンク貼っておきます

※Google Playはこちら

※Appストアはこちら

それでは、皆様のよきワンダーランドライフを祈念いたしまして本稿はこのあたりで。ダビスタも書かないとね。

(了)


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

基本無料で公開しております。 気に入っていただけたら「スキ」ボタンを、 すごく気に入っていただけたら「サポート」ボタンから投げ銭をいただけるとより意欲が高まります。 (スキボタンはアカウントなしでも押せます)