勝利

【クロノレガリア】100戦してみての感想と明日勝ちたいあなたへの使える戦術アドバイス

こんにちは、クロノレガリア普及委員会のヨシダです。(嘘です)
みなさん、今日も計算ドリルを解きながら早押しクイズしてますか?

僕は100戦しました。つまり、少なくとも1万円をセガに納めたことになります。そしてAmazonギフトカードは1000円貰うことができました。10%のキャッシュバック、PayPayのキャンペーンほどではありませんが、世のキャンペーンよりも高いバック率を誇る、素晴らしいゲームですね。

何度でも訴求していく

さて、100戦してみてのお楽しみの勝率は以下の通りです。

勝率58%と、絶妙な数字となりました。
ランク5くらいまでに20戦くらいしたときにはほぼ全勝だったので、そのときの貯金を抜くと80戦38勝で負け越しです。まあよいよい。

ここから、前々回の記事でコメントいただいたことを踏まえて試したことや、それとは別にふんわり思った感想などを喋っていきたいと思います。
枯れ木も山の賑わい。あれも記事、これも記事です。

1.いただいたコメントと前回から試したこと

前の記事で検討事項としたのは以下の2つ。

・クロノスタシスへの対応
・ソーケン・ミーシャによるアド取られ問題

それぞれ、Twitterでいただいたご意見を紹介しながら有効だった対応を書いていきたいと思います。(コメント、本当にありがとうございました!

・クロノスタシスへの対応

自分でもクロノスタシスを使うようになり、強いところと弱いところがわかるようになってきました。

・強いところ=ワンチャンめちゃ取れる
・弱いところ=序盤が弱い+早押しクイズ(=相手とのクロノスタシスの打ち合い)に負けると死ぬ

特に弱いところの2つ目は結構致命的で、こちらが時を止めたいタイミングは相手も止めたいタイミング。そのときに一方的に時を止められると盤面は壊滅して、次にクロノスタシスを使いたいタイミングはやってきません

あまりに終盤までクロノスタシスをひっぱると、そういうことになるということがわかりました。
クロノスタシスは60点くらいの状態で打て」とはとあるランカーの言。
最高点を狙うと逆に相手に最高点をぶちこまれるリスキーさもあることがわかりました。
(この点で、個人的にはラストオラクルの再評価もあります。
 早押しクイズに負けるとストレスが半端ないため

また、TwitterでTOY1011さまにコメントをいただきました。
ありがとうございます!!!!

確かに、複数の戦線があるときに2枚抜かれるとほぼ終了になります。
1枚だったら抜かれてもひどいことにはならず、その後の返しもいけるかもしれない。これはとても参考になりました。

・ソーケン・ミーシャによるアド取られ問題

間違いなく強い神器を持っている2人、彼らに好きにさせていると最後もきついのです。

個人的な順番は
ヘラ>>ディオニュソス>アルテミス>ゼウス=ヘスティア>>アポロン
※アポロンは抜いています

基本的にこの二人は戦場にはほぼ出てこず一生スペルを唱え続けます。
特にきついのが以下のふたつ。

ソーケンの武装解除二種:強制解除(7コス6カウント魔法 二人待機)
            装備剥奪(5コス6カウント魔法 一人待機)
ルカの即死クラスダメージ:死の舞踏(6コス6カウント魔法 ランダム110ダメージ)

さてどうしたらよいでしょうか。

これはもう結構対策が進んできていて、低コストを出し続ける囮戦術は本当に有効だとわかりました。

※ありがとうございます。

特にミーシャの死の舞踏は見てから1コス2コスあたりを出すと確率を大きく下げることができます。そのため、現在の構成では

ミーシャの1コス:素形見(1/10 死亡時同レーン攻撃力ダウン)
ロッタの2コス:犠牲の教書(2/20 出た時全体20回復)
ベルナリオの2コス:魔鋼の長剣(2/20 鉄壁1)

などを採用しています。
ベルナリオは重装なる鋼剣(4/40 レーンに敵がいなければMP2バック)も実質2コスのため、囮戦術にはちょうどいいユニットが揃っています。
レベル3からHPが120になり死の舞踏を耐えるのも魅力

結局ソーケンは7コスと5コス、ミーシャは6コスと大振りな一撃になるので、こちらは一瞬の不利を取りつつもこの辺の低コストに当たってくれることで大きくアドバンテージが取れ、もしも本筋にあたって低コストが残ってしまってもどちらかはだいたい入ります。(相手は6コス既に使っているため

そのリードを後半まで残す、という戦術もとれるなあとわかってきました。
成長成長。

ソーケンの強制解除の場合は少し違って、逆に何も出さない=1体だけ戻してもらうという戦略がいいな、と思っています。大体損になります。
その間は大倉庫や発掘を唱えたりMP・カードストックをゆっくり貯めたりして次に備えたいものです。

2.ふんわり思った感想

そして、この50戦くらいの間にもメタゲームが少し変わってきました。
明らかに増えたのがアレクをバッファー(強化担当)として使う手法。
アレクが戦線に出ると不利、ということがわかってきて、

武器用オイル:3コス道具 攻撃力+20
腐炎の流油:4コス道具 攻撃力+20、高揚1付与
一点突破:5コス3カウント魔法 攻撃力+30、高揚2付与
葬送の響音:3コス3カウント魔法 ランダムな二体に高揚3付与
出陣の儀礼:6コス9カウント魔法 全体攻撃力+40

あたりを一生投げてきます。特に出陣の儀礼あたりまで使われだしたのはビックリ寄りですが、やられると結構舐めたもんじゃないのでこの辺りはメタが回ってる感があって面白いので、どんどん研究が進んでほしいと思いました。

3.今後

こうして、自分の成長もゲームとしての成長もあり、とてもよいゲーム体験ができています。嬉しい限り。今後はこんなことをやっていきたいと思っています。

・自分がもっとうまくなって配信・解説の質を上げる
・web上での情報共有の活性化、特に #クロレガ ハッシュタグの活性化

前段は前回の記事で発信している解説動画をより増やすことで、
後段はどうしていいかわからないので公式の方の動きなども見ながらやっていきたいと思います。
(お世辞にも、ハッシュタグが現在賑わっている、とはいい難い、そう思っています)

対戦回だったりイベントだったり、個人的には感想戦(対戦後の振り返り)なんかをハッシュタグ上で行う空気ができればいいなあと思っており、相互フォローの動きなどを含み何かしらやっていきたい所存です。
普及委員会ゆえ。)

これからもみんなでシーンの最前線作っていきましょう。
やっていきましょう。

(了)

基本無料で公開しております。 気に入っていただけたら「スキ」ボタンを、 すごく気に入っていただけたら「サポート」ボタンから投げ銭をいただけるとより意欲が高まります。 (スキボタンはアカウントなしでも押せます)