キャンペーン

クロノレガリア攻略~デッキ・勝率公開と明日のための振り返り~

(本記事は実験的に投げ銭制度をとっています。
 有料設定にしていますが、記事本文は全て無料で見ることが可能です。
 チャリンと100円入れてくれるとモチベが高まります)

※画像はセガ公式様の動画より。キャンペーン、やってますよ。
 毎日チャンスあるから毎日300円入れような。

まだまだクロノレガリア強化月間です。
50戦を超えて、ランクも6になり上位ランカーの方ともマッチングするようになりました。
突然全国一桁の人とかとマッチングするの、こわい

文句を言っても仕方ありません。今のデッキ・戦績をまずは共有致します。
こういう情報、ガンガン共有していくことでシーンが盛り上がることを期待しています。(繰り返し言っていくスタイル)

◆デッキ

(デッキ1)
・アレク・ロッタ・ミーシャ・ルカ


(デッキ2)
アレク・ベルナリオ・ロッタ・ミーシャ

◆勝率

前回の21戦19勝のときはだいぶイキってましたが、やはり上位陣と当たると勝てないですね。前回からの履歴で言うと33戦18勝なのでギリギリ5割。
全体では68.5%ですが、ランク6になってから50%を切るくらいかもしれません。

◆明日のために

こういうときは古来からの格言を思い出すとよいのです。
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
元ヤクルト・楽天の野村監督の座右の銘でもあるようです。

本稿は、まぐれや相手がうまくなくてウキウキで勝った試合を思い出すのではなく、相手が強くて勝てなかった試合でどう負けたかを思い出すことでより具体的な勝ち方・今後の指針を考えていこうという非常に建設的なコンテンツです。

大体の負け方をざっくりまとめた上で、頭に入れておく一文を最後に太字で入れています。これでみんなも勝率5割超えを目指そう!

(あとこの動画を見よう!)

※公式が突然出した凄く役立つ情報。
レーン全部にトレジャーあるとか、知ってました?

◆負け筋振り返り

・高揚に張り合って負け

一番シンプルな負け方です。序盤中盤後半問わずあり、相手がアレク・ロッタがいるときには常に発生する可能性があります。

MP差や武器の優良さで相手のほうが優勢な状態からスタートすると、張り合ったら勝てません。が、どうしてもやっていると頭に血が上り回復合戦に付き合ってしまいます。状況は冷静に見て、ダメそうなら次にいきましょう。僕たちは巨大掲示板であれだけスルーの大事さを学んだはず。スルーはすなわちアド得です。

スルー精神を忘れない

・序盤に唱えた大倉庫を潰されて負け

相手にルカがいるときに起こります。

最序盤、盤面カラの状態で大倉庫を唱えたとき、相手のルカが黒曜石の短刀(4コス攻撃力50)を担いで速さの文様(1コス加速1付与)をつけて走ってきます。2発殴られて無事ロッタは死亡、本体にも50点入り、対してアドも取れずに本体ダメが入り、その後順当に負けます。

大倉庫は落ち着いて撃つ

・ルカの加速に間に合わず負け

こちらもルカ絡み。

加速がついたルカはとにかく早い。やばい、ダメージ入りそう!となった後に慌ててMP変換。ここでキャラを出せばギリギリ間に合う!と思ったときにはもう入ってたりします。
僕は大人なので台を殴ったりはしませんし、そもそもMP変換をするのが遅いからそういうことになるのです。戦闘で負けそう・コソ泥ダッシュを見たら受けるか受けないかを検討。受ける場合にはまずMP補充。

何事も事前事前に。

・相手の大倉庫・発掘でアド差取られて負け

ロッタ・ベルナリオ絡みです。

デッキ1の場合、ベルナリオがいない分MPブーストができません。
こんなときに、相手だけ順当にMPブースト・カードブーストを繰り返されるとアド差で押しつぶされてしまいます。
ではどうしたらいいか?考えました。

方向性① ロッタをルカで潰す
方向性② ルカでコソ泥ダッシュを決める
方向性③ レガリアをラストオラクルでなくクロノスタシスにしてアド勝負じゃないところで勝つ

いずれにせよ、正面からぶつかるとデッキ構成上よくありません。
早いルカに倍撃+攻撃力アップなどでとっていく or クロノスタシスでズラして勝つのがよいのかなと思いました。(この点、識者の方には是非ご意見いただきたく)

識者の意見をもらう。

・クロノスタシスで盤面ひっくり返されて負け

やられたときにはどうしたらいいかわからないパターンです。

3カウント止めるクロノスタシスは倍撃がらみのすったもんだはありましたが、それがなくともなんだかんだで強力。
絶対止めれないいわゆるワンパン入れる戦術でなくとも強いです。
(こちらだけ一方的に一発受けるのはやはり辛いため)

相手のデッキ構成にもよりますが、ロッタ・ベルナリオがいない形の場合はラストオラクルを使わなくともアドを取る手段がある(大倉庫・発掘)ため、こちらもクロノスタシスにしたり、1発受けた後返せるようにヒールネクタルにしたりを試すのがいいのかなと思いました。

ラストオラクル一択ではない。デッキ構成を見たレガリア選択。

・我慢しきれずヘラを先に出してしまい負け

相手もこちらもミーシャがレベル4のとき、先に出したほうが損です。
焦らず騒がず慌てずに相手の動きを見てから一番いい場面でヘラやヘスティアを出しましょう。とにかくこのゲームは焦るのが良くない。

落ち着きが板。

・ソーケンとミーシャに無限にアドを取られて負け

2枚戻されてアド損。1枚戻されてアド損。
死の舞踏で1枚殺されてアド損(向こうだけ経験値が入るため)。
こいつァ参ったな、という感じです。

今の所すごくいいアイデアはないのですが、

方向性① ロッタの経験値アップ、ミーシャの経験値ダウンのような軽いところでレベルを稼いでクライマックス後にかける
方向性② ルカの加速にかける
方向性③ ベルナリオのMPバックと発掘・ロッタで負けじとアドを取りに行く

などが方向性としてありえるのかなと思っています。しかしなかなか方向性として正しいか自信がないため、こちらも識者にご意見を伺いたく。

ご意見募集。

◆最後に

こんなところでしょうか。

負けを振り返るのは切ないけれども、

「こんなプレイをしてみようかな」
「こうしたら勝てるかもしれない」

と思いながらするゲームは楽しいのです。

対戦相手がいるゲームなので勝率は100%とはいかないですが、勝ったり負けたりを繰り返して、でも楽しいと思えるくらい、つまり5割ちょっとを目指して頑張りたいと思いますので、クロノレガリア識者の方はこちらにコメントいただくか、Twitterにてリプライいただけるととっても喜びます。

いただいた情報はあらためてまとめて発信し、クロノレガリアゲームシーンの最先端を作っていきたい、そう思っている次第です。
みんなで作ろうシーンの最先端。

(了)

ここから先は

0字

¥ 100

基本無料で公開しております。 気に入っていただけたら「スキ」ボタンを、 すごく気に入っていただけたら「サポート」ボタンから投げ銭をいただけるとより意欲が高まります。 (スキボタンはアカウントなしでも押せます)