トップ用

お酒大好きマンからあなたへの『今日の一本』~新澤酒造 超濃厚ジャージーヨーグルト酒~

木曜日です。おめでとうございます。

毎週金曜にふんわり投稿しているお酒おじさんのコーナーですが、今週は木曜日に。明日大体の方が御用納まると思いますので、今日のうちに情報を仕入れていただけると嬉しいです。

本日ご紹介するのは『新澤酒造 超濃厚ジャージーヨーグルト酒

※初のビール以外

これはVALUで繋がりのある方から教えていただきました。
こういった形で新たな出会いがあるのは本当に素敵です。
(この場を借りて改めて御礼申し上げます)

これはヨーグルトリキュールなのですが、飲んだことのない味わいでした。
衝撃的うまさ。以下詳述します。

製造元は宮城の酒造メーカー新澤酒造。『伯楽星』で有名です。

伯楽星も全国クラスに取り扱われているメジャー商品ですが、こちらのヨーグルト酒もすごい。すごいポイントをふたつ上げます

・こだわりがすごい

※でかくしました

「英国王室用ミルクを作るために長年に渡って隔離されて改良されたジャージー牛」
「添加物不使用」
「クリームチーズのような発酵クリーム層」
など、わくわくするワードが盛りだくさんです。

そして度数も5%ととても低いため、運送はクール便が必須です。

※首掛けで徹底したお願い

原材料も「ジャージーヨーグルト・清酒・糖類」の3つのみ。
潔い。
とにかく、こだわりの酒、なのです。

・味がすごい

身も蓋もないですが、とにかくうまい。
さすがにそれだけじゃ説明にならないのでちゃんと書きます。

・香り
ふんわり香る甘いの香り。甘酒っぽさもあり、牛乳っぽさもあり。
・味わい
とにかく『濃厚』。とろっとした口当たりに、クリームのような滑らかさ。
味わいも牛乳の濃厚さでまるでレアチーズケーキのようです。
・飲みやすさ
ほんのりアルコールは感じますが、ひっかかるところのないスムーズな飲み口で飲みやすい。お酒が得意じゃない、という人も是非に。
・オススメの飲み方
はじめはロックで本来の味を楽しみつつ、オススメなのが「お湯割り」
ほんわり暖かく、より優しい味わいになるので冬にピッタリです。
また、フルーツソースなどと合わせても佳良。

日本酒ベースのヨーグルトリキュール、と聞くと「??」という感じになるかと思いますが、これは是非試していただきたい一本でした。

私はビール、ウイスキー、日本酒を飲むことが多いのですが、それだけでなく、リキュールにも楽しいお酒は沢山あるし、改めて思い起こせばオススメしたいリキュールも沢山湧いてきました。(薬草系とかね)

そしてなにより、今回は教えていただき出会えた一本で、自分は全く知らないものだったので、やはりお酒の世界は広い、と改めて実感できました。
出会いに感謝です。

もしお読みいただき、「こんな酒もあるよ!」という紹介があらば
Twitter: https://twitter.com/yoshida_ryouta
あるいはコメントにて是非お待ちしております!

それでは、よき週末・よき年末・よき年始をお過ごしされますことを祈念いたしまして本稿はこのあたりで。

引き続き、よろしくお願い致します。

(了)



基本無料で公開しております。 気に入っていただけたら「スキ」ボタンを、 すごく気に入っていただけたら「サポート」ボタンから投げ銭をいただけるとより意欲が高まります。 (スキボタンはアカウントなしでも押せます)