見出し画像

吉田ルーム的しまなみ海道の楽しみ方:その1

サイクリストの聖地しまなみ海道ですが・・・

もうだいぶ時間が経ってしまいましたが 昨年の1月に 吉田ルーム主催のしまなみ海道サイクリングを2泊3日で行いました しまなみには何度かおとずれておりますが 走ることがメイン しっかりとした観光を・・・みたいなことはあまりやってこなかったので より以上にしまなみを楽しもう ということを考えておりました 参加メンバーは 3名 Iさんご夫妻 と Hさん そして私の4名 + 今回は現地ガイドをお願いいたしました

画像1

こちらが 3日間 大変お世話になった たびたす の渡辺さん 現地ガイドさんです これから書くいろいろな体験を出来たのは 渡辺さんのおかげです 普通に旅行に行く それよりも ガイドを付ける サポートを付けるってもちろん コストは掛かりますが これを読んでいただいている あなた!例えば 一生のうちで何回しまなみ海道を走る経験をしますか?現地に近い人・自走出来る人は別にしても 首都圏に住んでいるとかでしたらきっと数えられる回数というのが一般的だと思います その数少ないチャンスなら ガイドを付けて観光する これ絶対オススメです 毎日のお昼ごはんケチっても ガイドは必要です(笑)

さて まず 工程です

初日マップ

3日間遊びますが 初日は尾道から始まりゴールが 多々羅しまなみ公園 です ここで旅慣れた方には多分おわかりいただけると思いますが 普通 この手の旅 ゴールは宿になります 自分も最初 企画段階では大三島か生口島の宿をゴールに考えておりました ここで渡辺さんのアドバイス せっかく折りたたんで車に積めるんだから 景色の良いところでゴール その後は宿の車でここに 迎えに来てもらいましょう! って・・・えっ・・・そんな技が使えるの?

手ぶらで新幹線へ

画像3

朝の東京駅 荷物はこれだけ 自転車は現地に送ってあります そう今回は輪行も無し これで通常の旅行の感じで遊べます また現地ではサポートカーをつけているので この荷物 自転車移動中は車に乗せているので軽々です

画像4

尾道の駅前で自転車を準備

画像5

走る時にいらな荷物はこの車へ 渡辺さんも一緒に走って案内してくれます 

さあ出発です

画像6

スタート前にみんなで記念撮影 この5人+サポートカーという豪華な布陣で3日間のしまなみ堪能ツアーがスタート

画像7

まずは 向島へフェリーで渡ります しまなみ海道 尾道と向島間の橋は自転車が通行できないのでフェリーで対岸に渡ります まあ この船移動も旅情が味わえていい感じ とはいえ まもなくお昼 お腹が少しづつ空いてきました

画像8

これ 広島風お好み焼き屋さんです 渡辺さんの案内で普通 地元の人が行くようなところでお昼が食べたい とリクエストしたら こんな素敵な場所につれてきてくれました 絶対ガイドがいなければ入らないと思います そんな 醍醐味を最初からやってくれます

画像9

そしてこちらは定番 大山神社

別名 自転車神社とも呼ばれ 記念撮影 後日 神社のSNSに自分たちもアップされていました

そして 多々羅目指して 更に進みます

寄り道 寄り道 また寄り道

画像10

因島大橋のたもとでは はっさく屋さんの はっさく大福 これみずみずしくてものすごく美味しい できることなら3つくらい食いたい(笑)

そして 生口島ではこちら・・・

画像11

瀬戸田ドルチェのジェラート これもまた うんまい!!!

http://www.setoda-dolce.com/

ここは店の前の眺めもまたいいです ぜひ休憩におすすめ

瀬戸田では 耕三寺へ

画像12

ここは 不思議な空間ですね ちょっと拝観料はお高めですが・・・

画像13

この中に 未来心の丘 というところがあるんですが そこがまたアート インスタ映え!

画像14

この非日常感たまりません また ここからの眺めも抜群です

画像15

瀬戸田では サンセットビーチにも寄りました

画像19

この周りにはアートもたくさんありますねえ

画像20

そして あんあまり日本っぽくないビーチ 瀬戸田サンセットビーチ

画像21

まさに サンセットの時間にここは 美しすぎます でも先に進まなければ・・・

さて 生口島から本日のゴール 多々羅しまなみ公園に向け最後の上り坂 多々羅しまなみ大橋 この途中にもスポットがあります

画像17

しまなみ海道の中でも 尾道から生口島までは 広島県 そして ここの県境をまたぐと 愛媛県側になり 今治まで道は続きます

画像16

画像18

この橋の下で拍子木を鳴らすと・・・鳴龍が ああああ

この橋をすぎると もうゴールはすぐそこ

画像22

サイクリストの聖地多々羅しまなみ公園 今日のゴールです 本日の宿

大三島 憩の家

宿に到着したのが日没後でしたので 宿全景の写真がありません すいません 昔の学校の校舎をリノベした宿でとても静かで落ち着いた感じ そして 料理が最高!!!

画像23

お魚が すごく美味しい

画像24

画像25

食は旅の醍醐味ですね また ここはお風呂もいい感じです 詳しくはHPで
そして 長文になってきましたので 本日このあたりまで・・・

吉田ルームは自転車で巡る旅を応援しております 今までの団体・個人旅行とはまた違う 特別の時間 ご興味ある方は吉田までお問い合わせください

よろしければサポートお願いいたします 今後の活動資金に使います