見出し画像

noteを本格的に始めて2年経った

noteを頻繁に書くようになったのは、2018年2月から。

アカウントはその前年に作ったが、本格的に書き始めてからは2年ほど。そのうち、1年3ヵ月は毎日更新している。

2年間ディープに書き続け、「おぉ……!」と感じ入ったことがふたつある。

ひとつは、「過去の自分」と「現在の自分」を比べられること。

もうひとつは、ダッシュボードのランキングが意外なことだ。


「過去の自分」と「現在の自分」を比べられる

noteを2年続けると、「1年前の今日書いた記事」や「2年前の今日書いた記事」を読むことができる。

何当たり前のことを言ってるんだと思われそうだが、違う年の同じ日に書いた記事を並べてみると、とても面白いのだ。

たとえば3月22日の記事を見てみよう。

2017年

2018年

2019年

並べてみると、変わったところと変わらないところ、どちらもある。

文体が変化しているのはもちろん、ものごとの感じ方もやや変化していて、「30過ぎても人って変わるんだな~」と思う。一方で、「やっぱり私は私だな~」と思うところもあって面白い。

また、私は今2020年を生きていて、1年前の自分からすると「未来の自分」なわけだが、だからこその答え合わせができるのもいい。

たとえば1年前、こんなことを書いている。

来年の今日も同じように過ごせることを、祈らずにはいられない。

ここに書いている「今日」とは結婚記念日のことだが、残念ながら、今年の結婚記念日は夫と一緒に過ごせなかった。伏線回収ならず。

今書いているnoteも、未来の自分が読めばすべてが「伏線」に思えるんだろうな。

これは自分のnoteに限らず、人のnoteを読むときも同じ楽しみ方ができる。

私は子供がいないわりに、お母さん・お父さんが書く子供エピソードが好きで、「〇〇さんのお嬢さんはもうすぐ一年生か~」などと微笑ましく読んでいる。

もしもそのお母さん・お父さんがこれからもnoteを書き続けたとしたら、10年後くらいに、「娘が彼氏を連れてきました」回を読むかもしれない。

そう思うと、想像しただけでグッとくる。一度もその子供に会ったことのない、インターネットで繋がっているだけのおばさんだが、「あの小さかったあなたがもうそんな年に……」って、絶対言うと思う。

だから、今私に子供エピソードを微笑ましく読まれている方は、10年後も書き続けていてほしい。


ダッシュボードのランキングが意外

ダッシュボードで「アクセス状況」を見ると、記事がPV順に表示される。

たぶん開いたときは月間の状況が表示されるが、これを「全期間」で見ると、結果が意外で面白い。

たとえば、2番目にPVが多いのはこの記事。

えっ!!

この記事、公開当初はぜんぜん反響がなかったし、そんなに読まれなかったはずだ。書いた本人ですら「何書いたっけ?」と思う。

なのに、公開から1年2ヵ月経った今、驚くほど読まれている。たぶん、他の人のnote下部に表示される【こちらもおすすめ】からの流入だろう。

もっと読んでほしい記事がいっぱいあるのに、なんでこんな、たいしたことないやつが読まれてるの……。

ともあれ、noteって過去記事を発掘しやすい設計になっている。【こちらもおすすめ】で見つけて読んだ記事が、数年前のものだったり。ときを経て出会える楽しさがある。


web記事は「すぐに流れていく」と思われがちだけれど、公開したときあまり読まれなくても、1年経つとじわじわ読まれていたりする。

そういえば、昨年ある飲み会で出版社の編集者さんとお話したとき、書籍を作っている彼女は、「webは残るからいいですよね~」と言っていた。

一般的には、紙の本のほうが「形として手もとに残る」イメージだろう。けれどそれは、本を購入した人の本棚に残るだけだ。絶版になれば、本と新規の読者が出会う可能性はとても低い。何年も市場に流通している本って、出版物全体から見るとごくわずかなのだ。

一方で、webの海に記事を漂わせておけば、それが数年後、なにかのきっかけで誰かに届く可能性はある。手紙を入れた瓶が誰かに拾われるような。

そういうのって、なんだかいいよねぇ。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。