見出し画像

仕事でミスをした日の翌朝

昨日、立て続けに同じミスをしました。

大きなミスではないけど、同じことをやるって…完全にやらかしました。

プライドが無駄に高いので、それなりに落ち込んでいるのと、もちろん反省もしています。

そんなときに見ていたドラマで、向井理さんが言っていた一言が突き刺さりました。

これからを変える

起きてしまったことは仕方がないし、変えられない。これから出来る最善を考えよう。

たしかこんなようなことを言っていました。

上司や先輩は優しくフォローしてくださり、自分たちも確認してなくてごめんねって言ってくれて

どうすればいいか一緒に考えてくれました。

本当に私が完全に悪いのに…とても申し訳なくて。

そんなふうに言ってくれる人が周りにいて
とても甘えてしまっていたと反省しました。

任されているからこそ、もっと責任を持ってやらなければいけないことでした。

ミスに対するフォローが素早く出来たのも、先輩と上司のおかげです。

言い訳はしない

言い訳をしようと思えばいくらでもあります。

でも、今回はしてはいけない気がします。

育児も仕事もちゃんとやりたい。

それぞれの時間で、それぞれの事を。

今日からは

さすがにもう同じミスはしない。

と思うくらいには懲りました。

以後気をつけます、としか言えない悔しさ、もどかしさも味わいました。

これはこれで良い経験。

そう思って前向きに、今日からも楽しもう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?