外観

テナント契約、待ちに待った開業

 2015年3月末日で長年勤めた早稲田アカデミーを退職することが決まり、2月、3月は最大日数である40日間残っていた有休を使ってほぼほぼ休み。その有り余る時間を各種書類や広告宣伝物を家で作ったり、物件探しに充てていた。さて、物件である。塾を開業するときに物件選びは非常に大切だと思います。(当たり前ですね、笑)

 前回の記事でも書きましたが開業の場所は池袋と決めていました。池袋はご存じの方も多いと思いますが、大きく分けると「東武デパートがある西口口側」と「西武デパートがある東口口側」に分かれています。土地勘のある方はわかると思いますが池袋西口側は・・・
・治安悪い(気がする)
・飲み屋が多い
・ラブホテルが多い
・中国系、韓国朝鮮系のお店が多い
という「イメージ」です。ちなみに当時の早稲アカ本社は池袋西口を出て徒歩5分ほど、ラブホテルの目の前にありました。大学受験部の教室もラブホテルの横でした。

一方で池袋の東側は・・・
・サンシャインがある
・アニメイトがある
・偏差値70超の豊島岡女子学園がある
・河合塾がある
・駿台がある
・代ゼミもあった(2014年に撤退)
・オフィス街
という「イメージ」です。もちろん古巣の早稲アカと同じ側に出すわけにはいかないという気持ちがなかったわけですが、単純に集客を考えれば自ずから東口を選ぶことになりました。ちなみに、私が池袋東口に開業した4年後の2019年に、早稲アカ本社および大学受験部池袋校は池袋駅東口側に移転してきました笑。

ここから先は

2,140字 / 6画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?