見出し画像

ビットコインのはじめ方

いまから3年、4年くらい前。周りでも一部の人たちが、仮想通貨がこれからくる!仮想通貨で億りびとになる、なった!という感じに仮想通貨が少し話題にあがっていた。しかし、2018年1月コインチェック事件という、500億円が流出する事件が起き、加速していた仮想通貨バブルははじけた。

当時は全く投資に興味がなかった。だから、事件が起きたのをニュースで読んで、まずは一生懸命働くことが大切だな、なんて思っていた。

しかし、最近、米国が金融緩和で利上げをしており、通貨価値はさがるといわれている。2度目の正直で、仮想通貨の時代がくるのかもしれないと思い、口座を開設してみました。

アカウント開設

どの口座が良いのか?

初心者は、日本国内での取引高1位のビットフライヤーが良いのではないか。

楽天利用者は、楽天ウオレットでも良いかもしれない。

入出金の口座設定

どの銀行口座が良いのか?

手数料はいくらかかるのか。住信SBI銀行でなければ、結局は、どこでも良い。

時間はかかる場合もあるようだが、私はすぐ反映された。

さっそく、買ってみよう

①何を買うか?(種類が多すぎる)

ビットコイン 安定的、USドル的なイメージ

イーサリアム 期待値が高い、中国元的なイメージ

その他ネムの事件や、リップルの事件の紹介。

つまり、まずはビットコインから始めてみるのが良いのではないか。


②いつ買うか?ベストなタイミングは?

株と同じです。「今」でしょ。

年末くらいに、やりたいなーと思って、やめたら、なんと今は600万円。

そういうことです。


➂いくら買うか?

これは個人的な見解ですが、

投資に充てている資金の2-5%くらいでしょうか。

冒頭で述べたような背景のとおり、米国金利の上昇によりドル通貨の価値は下がるといわれています。

しかし、まだまだ不安定な市場で、通貨の信用力もないです。

塵となって無くなっても気にならない程度の金額にしておきましょう。



ということで、イメージトレーニングはできましたでしょうか。


興味を持った方は、さっそく「今」からはじめてみよう!


ここからは、補足の雑談。

仮想通貨はどれくらいすごいのかというと、インターネットの革命に匹敵するともいわれています。インターネットの普及で人々の生活は、すっかり変わりました。仮想通貨が普及すると、もっと人々の生活は変化するでしょう。

この仮想通貨の世界では、国という境目がさらになくなり、貧しい国で生まれたことによる不遇というのも減る。特に、発展途上国などの国の経済力が弱いと通貨に対する評価も低いです。連鎖的に彼らの「働いた価値」というのは、低くなってしまいます。逆もしかり。富裕層に生まれた人は、(仮に)何もしなくても、持って生まれた財産でさらに財産を増やすことができます。

これが、仮想通貨上では、

国による政策や法律に影響を受けず、何人であろうと自由に「価値」を取引できるようになれば、未来はとても面白い・・・!

明日を生きるのがわくわくしてきますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?