見出し画像

【VUITTONのロゴマークの思い!】ブランディング

VUITTONの二代目ジョルジュは、1867年のパリ万博に参加した日本のあるものにインスパイアされた。


そのあるものとは、日本の家紋であった。


薩摩藩の島津家の市松模様の家紋を見て、ジョルジュはVUITTONも未来永劫続く様にと願いをこめてVUITTONのダミエラインを市松模様にした。


薩摩藩島津家は徳川家と共に1867年のパリ万博に参加していた。


そして、ルイのLとVUITTONのVを組み合わせたモノグラムをロゴマークとした。


このロゴマークが、他との識別となり、この商品がVUITTONであると一般消費者に選択してもらう役目を果たした。


だから、CI(Corporate Identity:コーポレートアイデンティティ)でシンボルマークとしてロゴマークをこぞって各企業は作っていった。


他者から自社を識別、認識してもらうためのアイデンティティとなった。


そして、そのロゴマークにシンボルとなるカラーをつけた。


それによって、さらにロゴマークは意味を深めていった。


色々あるブランド品のロゴマークやブランドカラーはどの様な意味があるのかと調べてみると、よりその企業を知ることになる。

それによって僕達はその企業や商品に親近感を持つことが出来る。


そして、あなた自身がロゴマークを作る時の参考になる。


なぜなら、ブランドは企業だけでなく、個人でも出来るのだから。


そして、その企業や個人の強い思いや理念を現すキャッチコピーがあれば、その力は大きくなる。


あなたは、どんなキャッチコピーと聞くとどんなキャッチコピーを思い浮かべるだろうか?


僕は…。


つづく


今日も、お読み頂きありがとうございます。


今日も、あなたに幸せが訪れますように!


【人と組織の専門家】

経営・願望実現コンサルタント

吉田 隆行

吉田隆行連絡先(クリックするとメール出来ます)

yoshida@yoshida-consul.com

24時間受付中

ご依頼・ご相談・お問い合わせはこちらから!


☆経営コンサルティング

☆組織コンサルティング(効率化、開発)

☆消費者行動マーケティング

☆ブランディング(強みを作ります)

ロゴマーク、コーポレートカラー、キャッチコピー等販促物制作も行います

☆願望実現コンサルティング

☆目標達成サポート

☆ダイエットサポート

☆ライティング(執筆、代筆、キャッチコピー)

☆電子書籍編集、出版プロデュース

☆各種研修、セミナー、講演講師

☆潜在意識心理分析(本来の自分知る)

《オリジナル心理分析シート使用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?