見出し画像

【我慢】を終わりにする方法② 〜自分の想いと世間とのズレ〜

思い出したくもない
様々な辛い出来事、

私の結婚生活。

結婚が決まると

私の友達も相手(当時の夫)のことを

「怒らなさそう」

「穏やかで
優しい人で
良かったね」
と。

また(元)夫の友達も
「○○○(元夫)は
本当に優しいから
良かった」

と。

周りの友人達から
口を揃えて
そう言われていました。

私自身もそう思っていました。

けれども現実は
違いました。

結婚式の前夜から
(元)夫が泥酔しては
暴れる行為が始まり

無視や
破壊
暴言など

結婚生活を重ねるのに反比例して
その行為は
エスカレートしていったのでした。

今では
SNSなどで頻繁に
見かけるようになりましたが、

当時の私は「モラハラ」
という言葉を
知りませんでした。

幼い時から
「我慢」をすることで
人間関係を
解決してきた私にとっては、

相手の言うことを飲むことが
【平和的な解決方法】だと
そんな風に勘違いをしていました。

自分にも責任がある
自分にも非がある

だから
相手が言っていることは
その通りなのかもしれない。

そんな心理状態でした。

けれども
だんだん
私が「YES」と答えようが
「NO」と答えようが
(元)夫はキレだすようになっていきました。

家庭内の悩みなんて
そう簡単には外には言えないものです。

私自身が
「自分が出来ないことで
相手を怒らせている」と
思っていた事もあり、

なかなか
人には相談出来ない状況でした。

離婚した後
数年ぶりに会った友達には
当時の私のことを

「私が悪いんだけど、
私が悪いんだけどって
よくココ言ってたよね」

と言っていました。

自分ではそんな事を
言っていた自覚はなかったので、
それを聞かされて
すごく驚きました。

(元)夫が日常的に発狂したり
物を破壊したりしていたことなど、

同時の事を今思い出しても
胸がキューーっと苦しくなります。

それでも、
「自分のわがままで
子供達から
父親を奪っていいのか?」

「この子達の人生に
私の決断が大きく左右することになってしまう。
それでも踏み出して良いのか?」

私一人なら
別れられるけれども
「子供達に悲しい想いをさせても良いのか?」

「離婚」を考えると
その自責の念が
頭の中をぐるぐると回り
決断できずに苦しくなっていました。

たくさん悩み、
実際に行動するまでに
長い時間がかかりました。

本当は、
私が「離婚」する状況を許さないのではなく
世間が許さない。

周りの人たちの価値観が
【「離婚」を良しとしない】
という事に
その時は気づいていませんでした。

離れてみて
やっと
周りの環境が変わり
そばに居る人が変わり

当時の自分のことを
冷静に見れるようになり、
私の考え方は180度変わることが出来ました。

自分が「我慢」すれば
いずれ周りの環境は(良い方に)変わる
当時の私は
そう思っていましたが
そんな事はありませんでした。

極限まで「我慢」した結果は、
自分の心が壊れ
身体も壊れる事になりました。

実際は、
一日でも早く今とは違う行動を起こす事が
一番の改善策だったのです。

そんなブラック(モラハラ)夫から

脱出する為に

私が取り組んだことのお話しを

動画にまとめました。


その3つ無料動画プレゼント

合計6日間に渡りお伝えさえて頂きますね。

お申し込みはこちらからお願いします(^ ^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?