見出し画像

崎山蒼志さんの凄さとは

はあ、15歳の少年だったのに テレビアニメ『「呪術廻戦」第2期「懐玉・玉折」』エンディングテーマを手掛けるとは

 崎山 蒼志(さきやま そうし、2002年8月31日 - )は、日本のシンガーソングライター。静岡県出身です。
 4歳から中学3年生までさくらギター教室に通っていました。
 小学3年生の時の合宿で作曲の講座を受け、その日の夜にフルコーラスで曲を作り講師陣の度肝を抜いた伝説が残っています。
 2015年から路上ライブやパフォーマンスイベントを中心に音楽活動を開始しました。
 デビューシングル「五月雨」は13歳で既に出来ていたのです。
https://www.youtube.com/watch?v=DD59xKDefo4

2018年、『バラエティ開拓バラエティ 日村がゆく』(AbemaTV)での企画「高校生フォークソングGP」で第3回グランプリを獲得

  2018年、『バラエティ開拓バラエティ 日村がゆく』(AbemaTV)での企画「高校生フォークソングGP」で第3回グランプリを獲得しました。
 これは本当に本当に心の底から感動いたしました。
 その後『日村がゆく』での映像がSNSで拡散、岸田繁、川谷絵音など著名なミュージシャンが賞賛のコメントを寄せた事を機に注目され、知られるようになります。
 もう有名になるのは早かったですね。
https://youtu.be/DCy9fJi_bAM?si=2mJiZSRcuB-qED8L

崎山蒼志さんの凄さ1:同じ曲だけど毎回違う

 崎山蒼志さんの凄さは、同じ曲だけど毎回違うように聞こえます。

崎山蒼志さんの凄さ2:儚さのあるボーカル

 ギターはストロークが荒々しいのに、声は小刻みに震えてるような儚さがあって、不思議な世界観です。 唯一無二です。https://www.youtube.com/watch?v=kulHRAMG0Ow

2021年-2022年までの怒涛のラッシュリリース

 2021年-2022年まで2ndアルバム『Face To Time Case』リリースするまで怒涛のラッシュリリースです。
 2021年3月放送のドラマ『賭ケグルイ双(ツイン)』にて主題歌「逆行」を書き下ろしました。
 2021年3月、静岡県立浜北西高校卒業。
 同年7月放送のアニメ『僕のヒーローアカデミア』の主題歌「嘘じゃない」を書き下ろします。9月8日にシングルを発売しました。
 10月15日公開の映画『かそけきサンカヨウ』にて「幽けき」を書き下ろしします。
 10月放送のドラマ 東海テレビ・フジテレビ系テレビドラマ『顔だけ先生』の主題歌「風来」を水野良樹と共作曲で書き下ろします。
2022年2月2日、2ndアルバム『Face To Time Case』リリースしました。
 1月19日「Helix」、1月26日に「告白(崎山蒼志×石崎ひゅーい)」をそれぞれ先行リリースしました。
https://www.youtube.com/watch?v=aFR7TjHtG7s

崎山蒼志さんの凄さ3:曲の作り速さと種類

 6曲ですよ、高校卒業どころではなかったのではないでしょうか。
 疾走感のある「五月雨」や「逆行」だけでなく、「嘘じゃない」のような優しいバラードも沢山作れます。
 流石15歳までオリジナル曲300曲作っただけありますね。
 https://www.youtube.com/watch?v=jn-EWfrV-PM

https://www.youtube.com/watch?v=jn-EWfrV-PM

2023年:『燈』・『i 触れる SAD UFO』

 2022年7月6日、デジタルシングル「I Don't Wanna Dance In This Squall」をリリース。同年11月9日、デジタルシングル「覚えていたのに」をリリースします。
2023年、同年7月にスタートするテレビアニメ『呪術廻戦「懐玉・玉折」』エンディング・テーマとして新曲『燈』を提供。同年7月19日にCDをリリースしました。
『僕の善意が壊れてゆく前に (僕「夏油」の善意が壊れる前に)  
君に全部告げるべきだった (君「悟」に全て告げるべきだった)  
夜が降りて解けての生活に (帳を降ろして解除しての繰り返しの日々に)  
混濁した気持ち掠れる燈 (非術師を見下す自分、それを否定する自分、掠れていく後者の気持ち)  
仕方がないと受け入れるのなら (それでも非術師を守らなきゃいけないから)』

 この曲は呪術廻戦のストーリーにも合ってるし 、今の生きづらい現代社会を生きてる人々にも寄り添ってる曲だなと感じます。
https://www.youtube.com/watch?v=4jWzGkRsHw8

 2023年8月9日、3枚目となるフルアルバム『i 触れる SAD UFO』をリリースしました。

勢いをどんどん増す崎山蒼志さん

 勢いがどんどん増す崎山蒼志さん。
 これからも名曲を沢山残すのだろうなあ。凄いなあ。


サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!