見出し画像

歌が上手い方は「布施博さん」になりたい時がある

「運命を変えた148曲:232年の歴史が刻む人生の感動と記憶」という本を出版致しました!よろしければどうぞ!


「布施明声量Channel[非公式]」というのがある

 現時点で4.53万人も登録している(2023年10月11日時点)。
 公式のチャンネルより圧倒的に多いので、私はまだ良心というものがあるので公式の「君は薔薇より美しい」を貼っておきます。
 公式のお陰で「君は変わった」ではなく、「君は変った」であることに気付け、感謝しております。 
https://youtu.be/UIcBM6nqnIY?si=4UtkWgtHSyGmza3Z

何故「声量」チャンネルが創られたのか

 「君は薔薇より美しい」を歌っている際は、常にマイクは口から30cmくらい離れており、ラスサビの「変ったああああああああああああああああ」とロングトーンが10秒以上伸びる声質から名づけられています。
  最近ではネット上などでマイクが遠いにも関わらず声量が凄まじいため、「声量オバケ」という異名もあります。
 このように、年齢を重ねても音源と変わらない伸びのある声量が最大の魅力と言えます。 

布施明、ドレミの歌でも実力を隠しきれない / 8時だョ!全員集合

 あとこれだけ紹介させてください。恐らく20人以上が周りで主旋律で歌っているのに、「ラ」だけで周りを圧倒しているので声量が本当に凄いことが分かります。
【歌詞】 ララララーララァァァ ララララララララーララァァァ
ララララララララァララァァ ララララララララーァァァ(高め)
ラァラァラララァァァ ラァラァラララァァァアアァ
さあ歌いましょぉぉぉぉお
https://www.youtube.com/watch?v=cQfze5bkkeU

自分が「ゲラ」なんだなと分かった【L】急にネイティブな布施明さん

 これが何の映像から引っ張り出したのか分かりませんが、布施博さんがAからZを数える映像があります。
 26文字か問われるシーンでもあったのでしょうか。
 ここで何故か「L」だけネイティブになるのです。
 この5秒の映像だけでもずっと笑えるので、自分が「ゲラ」なんだなと分かりました。良い5秒間なので是非ご覧になってください。
https://youtu.be/vrdqbOVymkw?si=Fynpm_40ZR6gGOcZ

布施明さんの声の特徴

 布施明さんの歌声は、高音域の伸びが特徴です。
 見た目や雰囲気がダンディな布施明は、歌声もダンディで渋さを兼ね備えた声をしています。

「君は薔薇より美しい」発売から40年以上経っていますが、パワフルでしなやかな伸びのある歌声は、2023年時点で73歳になっても健在です。

君は薔薇より美しい」の歌詞やサウンド

 「君は薔薇より美しい」は、久しぶりに会った女性が美しく変わった様子と、自分の気持ちが歌われた楽曲です。

 全編通して男性目線で描かれ、彼は女性との再会を「違う女と逢ったみたい」だと感じます。

 2番では女性の変化だけでなく、主人公の感情にも変化が感じられるのも注目すべき点で、曲全体で「変化」が歌詞に込められています。

サウンドの特徴

「君は薔薇より美しい」は、飛び跳ねるような美しいサウンドが魅力的な楽曲です。
 イントロからリズミカルな管楽器とドラムのサウンドはインパクトがあり、ジャズのようなリズムと伸びのあるメロディが聴く人を魅了します。

 このサウンドを生み出した演奏陣には、作曲者も所属するゴダイゴのメンバーが名前を連ねています。
 ゴダイゴの魅力でもあるリズミカルで特徴的なサウンドが「君は薔薇より美しい」でも活かされており、聴く人の耳に残る仕掛けとなっているのです。

星野源さんはさいたまスーパーアリーナで「ニセ明」として歌った

 沢山の方がカバーしておりますが、特に有名なのは星野源さんはさいたまスーパーアリーナで「ニセ明」として歌いました。
 投げキッスに毎回律儀に反応するお客さんも、その好反応に味をしめて全方向に投げキッスするせいで、殆ど歌えておりません。
 自分の曲を歌うより楽しそうなのは気のせいでしょうか。
   いや分かりますよ、人生誰しも布施博になりたい時がありますものね。
    星野さんは凄いところ死ぬほどあるのですが、歌唱力ももっと褒められても良いと思います。
https://youtu.be/GCy9kf-6MbY?si=_AIeyQO6iN4_O1jh

めいちゃんさんはぴあアリーナで「いちごミルク明」として歌った

 めいちゃんさんはぴあアリーナで「いちごミルク明」として歌いました。
 衣装をご覧頂きたいです。ピカピカのピンクです。
 トロッコに乗りながら薔薇の花びらを撒きながら投げキッスをしているので、恐らく「ニセ明さん」の影響と思われます。
  フルが観たい方は是非「どんちゃん騒ぎ」の12:35から観てくださいね。
https://youtube.com/shorts/5z44nsrCCic?si=xZkMwd7Jl046m8p2

https://youtu.be/nRMqhKlZ2zQ?si=kUzAxutHdzub9137

Tony Benettについて

 2023年7月21日に96歳で亡くなったアメリカのジャズ歌手がいらっしゃいます。
 かなり長期的に活躍した方で、2011年には、アレサ・フランクリン、マライア・キャリー、レディー・ガガ、7月に急死したエイミー・ワインハウスらとデュエットしたアルバム『Duets II』が、85歳にしてBillboard 200で自身初の初登場1位を獲得し、最年長首位記録を大幅に塗り替えたました。
 私は「Tony Bennett, Lady Gaga - The Lady is a Tramp (from Duets II: The Great Performances)」が特に好きです。
 2人とも本当に歌が上手すぎる。
https://youtu.be/ZPAmDULCVrU?si=QeYl5Qa3jP1SPVMo

 2014年には、前作でデュエットしたレディー・ガガとデュエット・アルバム『Cheek to Cheek』を発表、これが2枚目の全米初登場1位アルバムとなり、最年長アルバム1位記録は88歳と69日に更新されました。

布施博は日本のTony Benettだと思っている

 何か体形とか歌い方とか布施博は日本のTony Benettだと思っています。
 そうすると、大変長生きかつ活躍しそうで良かったですね。

 めいちゃんさんも息をたっぷり使った歌唱法なので、似たタイプだと思っています。

結論 歌が上手い方は「布施博さん」になりたい時がある

 歌が上手い方は「布施博さん」に憧れる時があるのです。
   いや分かりますよ、人生誰しも布施博になりたい時がありますものね。
 自分もなりたい。まさか布施博さんで2,700文字以上書けるとは思いませんでした。
 自分の布施博さんに対する愛を改めて認識出来ました。
 

ここから先は

0字

議論メシ編集部noteメンバーシップ

¥380 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!