幸福とは願望がない状態である
「『継続力』:人生を変える4つの良い習慣」という本からです! よろしければどうぞ!
本書の中で、人間の行動における四つのステップのモデルを紹介しました。「きっかけ」、「欲求」、「反応」、「報酬」です。
幸福とは願望がない状態である
願望の前に気づきがある。欲求は、きっかけに意味を与えたときに起こります。
脳は今の状況を表現するために感情や感覚を作りだしています。
つまり、貴方が機会に気づいたあとで欲求は起こるのです。
幸福とは要するに、願望がない状態です。
今の状態を変えたいと思わないなら、今の状態に満足しているということ
今の状態を変えたいと思わないなら、今の状態に満足しているということです。
幸福とは「自分の状況をもう変えたくないときに感じる状態」
幸福とは喜びの達成ではなく、願望がないことです。
幸福とは、自分の状況をもう変えたくないときに感じる状態のことです。しかし、幸福はいつしか消え去ります。
新しい願望が常に現れるからです。
幸福とは「ひとつの願望が満たされたときから、新しい願望が生まれるまでの期間」
キャド・バドリスが言うように「幸福とは、ひとつの願望が満たされたときから、新しい願望が生まれるまでの期間である」。
同じように、苦しみとは、状況を変えたいと望むときから、それを得るまでの期間を指します。
「幸福度96点」と出てしまい、「現状維持」を心から望む
慶応義塾大学の前野教授が監修している「幸福度測定」(https://well-being-circle.com/) ですが、「幸福度96点」と出てしまい、確かに今の私は現状維持を心から望んでおります。
死についてよく考えるようになったのも、それだけ「今の生に執着」している表れ
最近死についてよく考えるようになったのも、それだけ「今の生に執着」している表れなのです。
現状維持をする為にも「常に進化」しなくてはいけない
しかし、現状維持をする為にも「常に進化」しなくてはいけないのです。
行動はどれほど求めているかを表す
行動は、どれほど求めているかを表す。もし何かを優先していると言いながら、実際に行動しないのなら、本当は欲しくないのでしょう。
貴方にとっての優先順位が貴方の行動を決めた
それだけです。出来なくても自分を責める必要はありません。
貴方にとっての優先順位が貴方の行動を決めたのですから。
貴方の行動を見れば、本当にやる気があるかどうかが分かります。
願望は行動を起こす。喜びは持続させる
願望は行動を起こします。喜びは持続させます。
欲望と嗜好は、行動の2つの原動力です。欲しくなければ行動する理由はありません。
願望と欲求は行動を起こすものです。
でも、それが楽しくなければ繰り返す理由はありません。
喜びと満足が行動を持続させます。
成功を感じれば、貴方は繰り返します。
貴方は本当は何がやりたいのですか?
さあ、そろそろ自分と本気で正直に語りあう時です。
貴方は本当は何がやりたいのですか?
【参考】ジェームズ・クリアー(2019). ジェームズ・クリアー式複利で伸びる1つの習慣(pp.279-283).パンローリング株式会社.Kindle版.