見出し画像

乳がんになった35歳女性①

 馬車馬のように働き続けてきた。
 忙しすぎて、寝る時間も食べる時間もない日々。
 だけど仕事にやりがいを感じてさえいれば、そんなことはどうってことないものだ。

 いくつになってもチャレンジし続けたい。
 いくつになっても成長し続けたい。
 年齢や性別は言い訳にせず、常に全力で結果を出していきたい。
 そんな考えを持っていた私は、新しいことに次々と挑んでいってキャリアを開拓し、毎年人生のピークを更新していった。

 しかし転機は突然訪れた。

 それまでずっと耐えてきた上司のパワハラに耐えられなくなったのだ。
 上司は私に次々に嫌がらせを仕掛け、人格を貶める行為を繰り返し、尊厳を踏みにじってきた。

 パワハラによって心身ともにボロボロになった私は、まず心療内科に駆け込んだ。
 診断結果は「適応障害」。
 症状はうつ病と同じだそうだが、原因がハッキリしないうつ病とは違い、   適応障害は原因から離れれば改善するとのこと。
 医者からは、今すぐ休職するように言われた。

「適応障害」で退職をした

 悩んだ挙げ句、休職ではなく退職をした。

2cmくらいの硬いしこりに触れた

 それまで馬車馬のように働いてきた私は、自分の身体を気にかける余裕な ど全くなかった。
 それが仕事を辞め、急に時間ができた。
しかし適応障害のため、心療内科に行く日以外は一日中ベッドから起き上がることすらできない。
 そんなある日、ベッドに転がってうつらうつらしていた時にふと手が胸に当たった。
 2cmくらいの硬いしこりに触れた。

 ドキーン!! とした。

 「なんかしこりがあるかも?」なんてレベルではなく、こんなに分かりやすく、明らかにしこり。ちゃんとしこり。
 もうこれ、絶対ヤバいやつじゃん……って直感的に思った。

 普段健康に気を遣っていない分、せめて健康診断だけはちゃんと受けようと考えている私は、乳がん検診と子宮がん検診を年に一度受けている。
 最後に受けたのは1年前。自由が丘ちあきレディースクリニックで受けた。

低用量ピルを飲み続けていれば「子宮筋腫」は大きくならない

 前回の結果では、毎年指摘されている「子宮筋腫」が3cmだった。
 低用量ピルを飲み続けていれば「子宮筋腫」は大きくならないと言われたので、ちょうど生理痛が重かったので低用量ピルを飲み続けている(ここまで作者の実体験です)。
 でもこっちは問題だ。
 こんなでっかいサイズの乳がんがいきなりできるはずもない。
 ネットで調べたところ、がんは1cmの大きさになるまで10年かかるって書いてある。 

病院に行ってハッキリさせよう

 そんなこんなで3週間ほど過ぎて、いつまでもこうやって気にしてないで、とっとと病院に行ってハッキリさせよう!
 そう意を決して病院に電話をした。
 すぐに予約が取れ、乳腺外科の医者にまずは触診をしてもらった。
 半年前の検診で嚢胞が指摘されたことを伝え、それが大きくなったのだろうと思うと話した。

「嚢胞(のうほう)」だった

 先生はしこりを触ると、恐らく「嚢胞(のうほう)」でしょうと言った。
 嚢胞とは、分泌物が袋状に貯まる病態のことで、分泌と吸収のバランスが崩れると起こると言われています。日常で比較的よくみられ、35~50歳の女性に多く発症します。
【引用元】大鵬薬品「乳がん Q&A」
https://nyugan.info/allabout/qa/qa1_worry/qa1_26.html

 
 ホッと胸を撫で下ろしたのも束の間、すぐさま「うん? いや、どうだろう。念のためエコーを撮りましょう」と言った。

 エコーの結果、先生からは「悪いものの可能性があるので、針生検(細胞の一部ではなく、組織の一部を採取し、調べる組織診(生検)の一種)をしましょう。」と言われた。
 その瞬間「あ、やっぱりそうだったんだ。」と思った。
 先生は私の表情を注意深く観察している様子だった。
 患者が激しく動揺する場合もあるだろうから、慎重になってくれているのだろうなとありがたく感じた。

 私は冷静だった。
 そして「悪いものだった場合、治るんですか?」と聞いた。
 先生は「もちろんです。手遅れってことは全然ないので、治ります」と言ってくれた。
 年配女性の医師で、私はこのことをこの日から今に至るまで、とても信頼している。

私、いくつまで生きられるんだろう

 その日の帰り道、息が荒くなり、涙がポロポロと溢れ出てきた。
 過呼吸にならないよう、必死で息を整えた。
 病院では冷静に振る舞っていたが、ショックを受けないはずがない。
 しこりを見つけた時点でそんな気はしていたし、ある程度の覚悟を持って病院を受診したわけだから、青天の霹靂というわけでもない。
 それでもやはりショックだった。

 私、何歳まで生きられるんだろう……。

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!