見出し画像

【フランス語検定4級受かってました!】

【フランス語検定4級受かってました!】
2023.12.13 めっちゃうれしいぶちょうより

モチベーション

 5月に「何か目標が欲しいな~」と思い、フランス語検定が毎年6月と11月に行われるということで「よし、1か月後だけど受けよう!」と思いました。
 6月に5級を受けて、11月に4級を取得しました。

勉強時間 

 1日1時間を4か月行いました。

やったこと

 自分はあまり頭が良い方ではないので、4か月で6冊やりました。
 要領が良い方は2冊で十分だと思います。
 amazonで「フランス語検定4級」と書かれている本をひたすらやっただけです。
 本は全部中古で良いと思います。一番おススメはこの1冊です!

1 「教えて仏検先生4級―絶対合格・対策問題集」


  テストの際に1冊のみ持って行くと思いますが、この本のみで全てわかりやすく書いております。
 この本だけやっても良いと思います。

2フランス語教育振興協会(2019).「2019年度版4級仏検公式ガイドブック(CD付) (実用フランス語技能検定試験)」.駿河台出版社


 実践問題が多い本です。

3 フランス語教育振興協会(2023). 「2023年度版3級・4級・5級仏検公式ガイドブック (実用フランス語技能検定試験)」.駿河台出版社


 お得に「フランス語検定3級・4級・5級」の模擬試験が入っている本です。

4 小倉 博史 (著, 編集), モーリス・ジャケ (著, 編集), 舟杉 真一 (著, 編集)(2019).「仏検対策4級問題集[三訂版]《CD付》」 白水社; 三訂版


 4冊の中で一番薄くて、一番コンパクトに纏まっていると思います。

5 実用フランス語技能検定 仏検合格のための4級傾向と対策

 厚いけどちょっと文法の説明が少ないかもしれない。

6 CD付 仏検4級スピード合格(新訂版)

 2番目におススメかもしれないです。
 文法の解説が2番目に詳しかった。

 0からフランス語検定4級取得する方のお役に立てれば幸いです!

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!