見出し画像

ゲイである事をカミングアウトするという事①

【「Miss&Mister Idol」という本を出版致しました! よろしければどうぞ!】

 俺は会社に入って13年、ゲイである事をカミングアウトした事がない。

 『性同一性障害の社員が来客用トイレ等の使用を希望したのに対し、全従業員に1日に3回全従業員に朝礼でカミングアウトするよう強要したとして会社に提訴した。』
 『社員は戸籍上は男性だが、性別の自己認識は女性の40代。社内での公表や女性としての処遇は望まず、男性と一緒に着替える苦痛が増していたため更衣室だけは別室を希望。社内で同障害を知られたくないとして、他人の目に触れる名簿などの記載は従来の男性名を要望していた。』
 『工場側は役員用更衣室や来客用トイレの使用などを認める条件として全従業員への説明を求め初めには名簿などの名前をすべて女性名に変更。周囲の知るところとなりその結果、社員は1日3回にわけて全従業員に朝礼で「私は性同一性障害です。治療のためご迷惑がかかります」と説明することを余儀なくされ、精神的苦痛からうつ病などを発症。約2週間休職し、復職後は窓や空調のない部屋で一人で作業するよう命じられ、会社員は「追い出し部屋で事実上の退職勧奨だ」と訴えている。』

 俺の会社は外国人が沢山いるので、この前トランスセクシュアルの男性の同僚が女性用トイレに行っていたら女性社員からクレームが来た。人事は「障害者用トイレ」に行くように勧めた。しかし彼は「俺は障害者なのか」と激怒していた。

 俺は俺を理解して貰いたいとも思わない。でも別に「理解して貰えない」と嘆く人の気持ちを否定しない。

 俺は新卒でエンジニアとして外資系企業に入って13年。最初から外資系企業にしたのも日系企業よりトランスジェンダーに寛容で給与も良いからだ。やめる理由はない。「外資系企業は日系企業よりシビアな環境だ」と言う人もいるがここはそうじゃない。仕事が終わったら定時で帰っても良いし、年末には4時間もぶっ続けでパーティーをするし、コミットした仕事をこなせればそれで良い。俺は12歳までシアトルにいたので英語は困らないし周りの人間も優秀で器量の良い奴ばかりだ。

 3日に1回は母親から電話が来る。今日も帰り際に電話が出た。出たくないが、1週間に1回は出るように自分で決めている。そうしないと大量の着信履歴が残るからだ。ああ、もう国で子育てが終わった専業主婦は全員働きに出るように法律を決めて欲しい。
「…もしもし」
「あ、洋和さん」
「さくらんぼ届いた?」
「ああ、届いたよどうもありがとう」
「ちょっと酸っぱかったかしら」
「ああ、いくつか食べてあとはジャムにしようかなと(俺がやる訳じゃないけど)」
「…こういう気の利いたところやっぱり女の子みたいね」
…。息子=ゲイという方程式しかあてはまらなくなると、人の趣向まで全て「like a gay」になるのか。ゲイだけが人のアイデンティティじゃない。

ここから先は

528字 / 1画像

議論メシ編集部noteメンバーシップ

¥380 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!