見出し画像

pha「持たない幸福論」で何にも縛られない人生を送ろう

『読書革命: 人生が変わる100冊の本』という本を出版致しました!よろしければどうぞ!

 「仕事を楽しむべき」とか言っている方がいると「貴方の宗教ではそう考えるんですね」と考える

  「仕事を楽しむべき」とか言っている方がいると「貴方の宗教ではそう考えるんですね」と考える。
 あまり相手にしないようにしているし、「勝手に楽しんで良いのでそれを自分に押し付けるなよ」と思ってしまう。

「仕事が楽しい・楽しくない」に拘わらず、一定のクオリティを出すのがプロフェッショナルだと思ってしまう


 「仕事が楽しい・楽しくない」に拘わらず、一定のクオリティを出すのがプロフェッショナルだと思ってしまう。
 「与えられた『役割と責任』を果たす」だけしかないのではないかと思っている。

 『え!洒落気に品性・知性 欲しけりゃ相手を最優先に
 生きるしかないわいな
 玄人らしくあくまで黙して丁寧迅速品質を叶えて
 ね!色気才能カリスマ性 そんなふあっとした物じゃ
 誰一人救えないわいな
 プロフェッショナルとは何 仕事内容だけで能弁に述べよ
 愛だろ云うなれば』

【歌詞引用】「急がば回れ」椎名林檎とヒイズミマサユ機より

「やりたいことだけやればよい」も極論

 「やりたいことだけやればよい」論も極論だと思っている。
 「やりたいことだけやれる」なんて絶対嘘。

会社員でもフリーランスでも、確定申告とか家の粗大ごみを出すとか、自宅で働いている最中にシーリングライトが切れたとか洗濯機が壊れたから買わなくてはならないとか面倒くさいことが沢山あるはずで、それを見ないふりをしているだけだ。

「好きなこと」だと仕事は辛くない?

 「好きなことだと仕事は辛くない」は作者にとっては絶対嘘である。
 執筆は好きだが、7年以上コンスタントに作品を生み出すこと、及び継続的に執筆を行うことはマジで大変なのである。
 『ゆーて お坊ちゃん お嬢ちゃん お金も才能も なまじっかあるだけ厄介でやんす』なのである。
【歌詞引用】「ロキ」鏡音リン・みきとP
 「仕事を楽しむべき論者」に出くわしたら(結構身近にいるんだけど)、 何て返せば良いか考えてみたが、下記の引用はどうだろうか。

 『人間が人生で成し遂げられることなんて、頑張っても頑張らなくてもあまり大差ない。
 何かをちょっと成し遂げたとしても、どうせ五十年後にはほとんど忘れられている。
 仕事のために人生があるわけじゃなくて、人生の彩りの一つとして仕事があるだけだ。』

【引用元】pha (2015). 「持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない」
幻冬舎 pp. 32

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!