[JavaScript] Amazon 商品ページの短いURLを得るブックマークレット

メールなどで Amazon の商品 URL を共有したいとき、URL がすごく長くなってしまって…(´・ω・`)ウーン みたいなときありますよね。

そんなとき Chrome のブックマークバーとかに下記のコードを登録しておいて、Amazon の商品ページで押すと、短い URL が得られます。

javascript:var asin=document.getElementById('ASIN').value;location.href='http://amazon.jp/dp/'+asin;

登録時の画面はこちら。このコードを "javascript .... asin;" までもれなくコピーして、"URL" 欄に貼り付けます。名前はなんでもOK。なお、お察しのとおり、本記事では Windows PC での操作を想定しております。

商品選びに意図はありませんが、おいしいご飯が食べたくなったので、ためしに、このページで押してみることにします。


アクセスして、登録したブックマークをクリック。

短くなりました。あとはこの短くなった URL をコピーして、メールなどで共有するだけ。

このように、Webブラウザ上で簡単な処理を行うプログラムのことを「ブックマークレット」というそうです。

URL にはアフィリエイトをはじめとして、様々な方々の想いが込められている場合が多々ありますので、あくまで参考ということで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?