見出し画像

お醤油迷子

お気に入りのお醤油。。。いつも迷いながらいいものがあったら
更新したいと思っています。



最初に使ったお醤油

井上古式醤油

自然派食品のお店でよく見かけたお醤油。。。
当時はオンラインなどもなく、
なかなか入手しづらく。。。
お値段もまぁまぁ良いのでなんだかザブザブ使うのが
もったいないような気がして。。(小心者)

次に使ったお醤油

超特選むらさき

このお醤油とのお付き合いは長かったです。
知り合いの方が使っていたのですが、
和食を習っていた先生もこちらを使っていると
取材記事で見て安心して使っていました。
色は濃いのですが、見た目ほどしょっぱくないお醤油でした。。

現在3代目のお醤油は。。。

特選国産丸大豆醤油

昨年ぐらいからこちらにしておりますが
まだ慣れていません。。
2代目との付き合いが長過ぎて
見た目の色と塩味のバランスを自分の中で調整中です。

一番良いのは自分でもろみを絞って。。。なんでしょうけど
そこまで手が回らず。。。
また良いものに出会ったら4代目に移るかもしれません。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?